我が家の重鎮

画像1 我が家には、5年くらい前から飼っている金魚がいる。はじめはこの水槽に5匹いたが、数年経ったら黒い出目金の独占場になった。はじめの一匹は、フィルターの吸い込み口に吸い込まれていき、2匹目は水が合わなかったようだ。3匹目は結構粘ったけれど権力争いに負けたと思っている。4匹目はデカという名の体の大きい個体だったが、大きくなりすぎたのだろうか、少し開けていたフタからニモばりに外に飛び出してしまった。そして、気づいた時にはもう乾いていた…
画像2 1匹目が悲しいことになった時に目撃者がいて、それは息子の友達だった。息子の金魚を見に、喜び勇んで我が家に来ていた。水草に産んだ卵を見つけるくらい観察力があって心優しき彼は、とてもショックを受けていて、だからみんなでお墓を作った。
画像3 デメの水槽は、すぐに緑色の藻のようなものがガラスに繁殖する。久しぶりに昨日、私の出勤中、家族が1時間かけて掃除をし、見違えるようになった。よく見えるようになったので、ネコも一応こんなポーズを取る。以前、パース辺りのどこかで、鯉くらいの金魚が発見されたらしいが、デメもいい線を行っている。これでも前よりは少し痩せているんだけどね。

この記事が参加している募集

ご覧いただきましてありがとうございます♪