見出し画像

アクアシューターズ改造記録④

前回のメイドボディの後何体か作りかけのまま2020年に。
結構作ったのもあってアクア熱は少し冷めプラモいじり期に突入し、めちゃくちゃ買っては組んでちょっと積んでを繰り返す年になった。積むな。
あと度々「今ならこれを使えば…」と文に出てきたレジックス(でんぷん樹脂粘土)を購入し、軟質素材めいた加工もできるようになった。のだが上手く扱えずちょっと逃げの姿勢に入ってたのもアクア離れの一因だったかもしれない。

画像1

旧キットで合わせ目消しや筆塗りの練習をしたり

画像2

FAガールをビキニアーマーなさやかちゃんにしたりしてた。なんだかんだこの辺の経験値がこの後の改造に反映されてるようなそうでもないような…。

⑪浅井ラム

画像3

ハローワールド、泣く子も黙って首を振る、サメ映画やクソ映画のレビューをするキズナアイもとい浅井ラムちゃんだよ。よろしくね。

画像4


不意に作れそうじゃね?ってなったので作った。半袖ボディの上下を入れ替えることで肩出しの格好ができると知り試してみたかったのもある。
ある程度出来上がってたけど塗装をめんどくさがって放置してたら一年近く空いちゃってるのか…
完成日:2020/11/22頃
改造箇所
・腕パーツ入れ替えによる肩出し
・爪はプラ板埋め込み
・帽子は髪と一体化した男気仕様
反省点
・鉄は熱いうちに打て


⑫魔法剣士(ディスガイア)

画像5

もう2021年になってしまった。シリーズ新作も出てなにかと話題になってたところふと作りたくなったので改造開始。
冷蔵庫で放置してたレジックスも取り出し再挑戦。なんとなく扱い方がわかり無事完成させることができた。
完成日:2021/2/2
改造箇所
・歴代最大乳またも更新(乳インフレの恐れあり)
・腰部に切れ込みを入れ瞬着で固定することでウエストを少し絞った
・前掛けとベルトにレジックスを使用。ほどほどに曲がる
・耳はジュアさまの耳羽の原理で後ろ髪に接着
・胸の宝石にUVレジン液を付けて丸みを付けた
反省点
・前掛けの模様が少しヨレヨレ
・アイリペが微妙に似てないような


⑬アーチャー(ディスガイア)

画像6

魔法剣士が完成した勢いでアーチャーも作った。ちょうど弓の武器があったし。
レジックス習熟のためガンガン使用した。
完成日:2021/2/9
改造箇所
・スカートの丸みを綺麗に出すために試行錯誤した結果、ガチャガチャのカプセルに張り付けて硬化することで形状を維持しつつ成型に成功。それを三枚重ねてデザインを再現した。
・髪の縦ロールはレジックスの切れ端を丸め良い感じに接着。付け根にゆかりさんのメタルマカロンの要領でボルアムを仕込み可動するように。
反省点
・レジックスの表面処理が雑すぎて指紋やホコリのざらつきが凄まじい。
・肌色の調色が微妙
・縦ロールの穴空け箇所が悪かったのか右側が若干外れやすい
・ボディの都合上どうしても肩幅が広く見えてしまう(幅詰めしたら腕取れやすくなりそうなので難しいところ)

画像7

二人並べて。やはりでかい武器はよい。近接遠隔ときたから次は魔法か?と思ってたんだけど違ったね


ひとまず今まで作った分は全部記録できた。
今後は完成する度に単独でちょっと詳しくまとめていけたらいいな。早速一人いるし。
あと使ってる材料や道具の紹介とか改造ノウハウとか…いる?でも素人が適当技術ひけらかすのもなぁと思ったりしなくもない。迷うね。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?