見出し画像

【読書】彼女が最後に見たものは/まさきとしか

『あの日、君は何をした』でシリーズ化してほしいな〜と思った三ツ矢刑事シリーズ来たーーー!
三ツ矢刑事、本当に好きです……物事の受け取り方がたまにおとぼけ、たまに真摯すぎるところが大好き。田所頑張ろうな!

他人の人生と自分の人生を比べずにはいられず、そこに生まれる憎しみ。
「幸せ」とは、なんだろうな。幸せとは、なんだろう。

解釈違いが嫌で文庫の解説を普段ろくに読まないのですが、この豊崎由美さんの解説は私も言いたいことをズバリと言ってくれて非常に良かったです……!
そうだよ、まさきさんの作品はイヤミスと括れるものではないんだよ!
まさきさんが目を向けているのは人間の「イヤ」な部分ではなく、「生きる」というところなのだから。

それにしてもパスカルシリーズ、大好きなので息の長いシリーズになってほしいです……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?