見出し画像

38歳:転職の苦悩

転職で天職を見つける。

当事者アドバイスからすれば、リアルな部分として、
33歳までには転職して、進化/深化させなければ結構しんどし。
自分探しでコロコロ職を変えてもいいのは、それくらいの年齢ではないだろうか。
38歳は本当に厳しい。
星の数ほど落ちてるわ。

35歳転職限界説・・・それはだいぶ変わってきていると言うし、35歳までに明確なポジションやスキルを築けていれば問題はないと思う。SEやプログラミングができるのであれば全然OKかもしれないが、
文系、なんちゃってマーケティング、なんちゃって大手、なんちゃってマネージャーはかなり厳しい。
38歳は相当苦しい。

①当たり前の即戦力
・・・ということは、この段階で新たな業界や未経験へのエントリーは相当厳しい。自分を変えたい!!と思っても、時すでに遅しという感覚を味わえる。
38歳は相当やばい。

②そもそも募集が少ない
・・・ゲーム、デジタルマーケターはかなり需要があると思う。ただ、そこのニーズにはまらなければ厳しい。そもそもそういものではなく、例えば食品のマーケティングやりたいと思ったとしても、コロナの影響もあり、募集がかなり限られているし、そういう業界はかなりコンサバなので、マネージャーを横取りするような募集はほぼない。
(即席めん大手か、大阪のお菓子企業のように、人の出入りが激しい企業に限られ、もし入れたとしても明るい天職になるか!?と言われれば、可能性は高いとは言い難いと思う、、、私見ですが。。)

③今より厳しい選択肢、日々の生活が苦行
いい仕事環境、今よりも年収アップ、、本当に自分のスキルや能力が他にない独自性がある!?もしくは、複数のスキルの組み合わせでニーズがあるという状況でない限り、かなり厳しい状況に陥ってしまう可能性が高い。
特に、人間関係でしんどくなった、鬱病になったので退職してしまった、という状況下にて就職を探そう!となった場合、新たなチャレンジを探す精神的な苦しさもあるし、社会的疎外感ももちろんある。
家族がいる場合は、近所の目も気になってしまい、会社の苦しさからは一瞬解放されるが、また別の苦しさが待ち構えている。
生きる意味とは?自分の存在価値とは?を考えてしまうこともあるけれど、そこは歯を食いしばってでも耐えなければならない。人生80年と考えると、この1-2か月なんて、一瞬なんだと割り切って前向きにならないと耐えられそうにない。

妥協するのか、自分を信じるのか、新たな学習に取り組み生まれ変わるのか。
神様はいるのか、いないのか!?

結論として、死にたい気持ちになるくらいなら、仕事なんてしなくていいと思うし、そこまで我慢する必要は絶対にないと思ってる。

それを耐えてでも欲しいポジションや成果があるのであればがんばってもいいと思うが、あと20年、この苦しさ耐えてね・・・って言われたら自分の人生が真っ暗になってしまう。

苦しいけれど、まずは健康第一(心含む)

前向きに生きていれば、楽しさはいつか必ず見つかる。

苦しい中にも、子供の成長をじっくり見れて、いままでできなかった勉強の時間だと割り切って生活することで、光明が見えてくるかもしれない。

とにかく落ちまくっても、自分を信じてエントリーしまくる。

自分の専門じゃなくても、いろんな人と話すことで、「あ、これならやっていけるかも」だったり、「もしかしたらこれなら自分の経験に片足残してピボット型に活かせるかも」が、見えてくるかもしれない。

とにかく、気持ちだけは前向きに。
家族にやさしく。
できることをやろう。

人に泣かされる人は、結局人に救われることも多い。

人生悪いことばかりではない。

と、信じてる。

じっと動いて貝になっていては、いつか干からびてしまう。
ちょっとでもいい、ちょっとでもいいから自分を信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?