見出し画像

anime回論 「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」に学ぶ恋愛

多くの恋愛アニメでは、誠実者が勝つようになっている。ニセコイしかり、五等分の花嫁しかり、彼女お借りしますしかりだ。

だがそれは、「かぐや様は告らせたい」と「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」によって崩れた。

いかに策にはめるか、どうすれば出し抜けるかなど、ヒロインたちはロマンスすら捏造する。

とはいえ、これは現実的な話でもあるだろう。ハニーワークスの「ヒロイン育成計画」という曲に「気持ちなら負けないなんてみんな同じこと思ってて、そこからの勇気と押しが大事なんです、聞いてる」という歌詞があるが」まさにその通りといえる。

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」は、私たちに、好きな人と付き合いたい、結婚したいなら手段を選ぶな。というメッセージを送っているのかもしれない。

が、そのメッセージだけでは、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」を知ったとは言えないだろう。

このアニメは、もう一つ重要なことを私たちに示しているのかもしれない。

それは、権謀術策であったとしても、一途であることの大切さだろう。

一途は当然と思う人も、ギクっとなった人もいるだろうが、そもそも「かぐや様は告らせたい」や「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」の魅力は、非現実的なラブコメではなく、現実に近い、恋愛の駆け引きを描いているところにある。

であれば、ヒロインたちは青春ストーリーを作ることではなく、個人の勝利を目指していることになる。これは、幼なじみが絶対に負けないラブコメの1話、先輩と丸 末晴(まる すえはる)の二人に手を出していた可知 白草を見れば明らかだろう。

主人公の存在価値は、ヒロインたちの勝利条件の一つの材料に過ぎない。

最悪、ヒロインたちは主人公を含めた彼氏候補のポートフォリオを作成し、順番にアタックしていくこともできるアニメ世界感のはずだ。

これは実際に、水野愛也先生の書かれた本「LOVE理論」にも、多くの異性と付き合えということが大切と書かれている。いわば、リスクの分散である。

だが、これまで現実に忠実だった「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」は、3話、可知 白草と丸 末晴の関係修復時に、この恋愛対象の分散戦略だけを、破棄することなった。

このことから、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」は、現状、現実的な価値観の中に、一つの理想論を持っていることになる。

だからこそ、どれほど嘘や策あったとしても、ストーリーがどこかロマンティックに見えるのかもしれない。


noteでは、よく見るアニメ考察ではなく、社会的、経済的、哲学的といった「学」の視点から、アニメ論を書いています。マガジンとして投稿しているので、登録してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?