見出し画像

【デザイナー日記】これからの動きを考える。

こんにちは!ひなです。

毎日投稿14日目。
無事2週間達成〜!!!

ということで、今日は改めて今後の動きや目標を考えていこうかなと思います!


|note毎日投稿の目的|

まずは、私が毎日投稿を始めた目的を思い出してみました。

・デザインスキルを上げたい
・デザイナーとしてのモチベーションを維持したい
・定期的に自分を見つめ直したい
・自分が大切にしてることを知ってもらいたい
・これもひとつのポートフォリオのような感じで、新たな仕事に繋げたい

要するに「自分自身」と、「デザイナーとしての力」を成長させることが目的。

でざいんと、私と向き合う時間にしたくてnoteを始めました。


また、未来の自分が何かあった時に、このnoteを見返して、初心を思い出して、前を向けますように…と。

私のアカウント名にある「でざいんびぼろく(備忘録)」には、そんな願いが込められています。


|現状|

では、今自分は毎日投稿の目的を果たせているでしょうか?
昨日の投稿で、この2週間を振り返ってみたところ、課題が見えてきました。

1番の課題は、何を作るにも時間がかかってしまうこと
そしてそれを解決するには、もっと自分の中に知識を取り込むことが大切だと考えます。

そこで、最も効果的だと感じるのはやはり、デザインの分析をすること…

というわけで!
今後はもっと小出しで軽めの分析記事を書いていきたいと思います。

街中にあるデザインを見て思ったこととか、気づいたこととか。

noteの記事としてはやや見応えがなくなるかもしれませんが、いずれは分析したことをまとめて大きな記事を作れたらと考えています。

今は長い目で見て、自分にとって確実に成長に繋がることをやっていきたいです。

|今後のスケジュール|

では、毎日投稿をいつまで続けるか?
そろそろ明確な目標を立てていきたいと思います。

1ヶ月?半年?1年?

少し悩みましたが、まずは100日を目指してみようと思います。

1ヶ月だとあっという間すぎる。
ある程度長く続けることで自信をつけたい。

だけど「毎日投稿」が、常に最善の成長方法だとも限らない。
いずれは毎日投稿ではなく、クオリティの高い投稿を月1ペースで出す方が良いと考えている。

3ヶ月…?とも思いましたが、ここはキリよく「100日」という格好良い数字で、自分のモチベーションを上げたいと思います。

|100日後|

100日後、毎日投稿を続けるかどうかはまだ未定ですが、自分のサイトを完成させたいと思います。

ポートフォリオ×デザイン分析のような感じで、今後ずっと使っていくサイトを。

それまでに分析記事を書き溜めて、デザインスキルも上げておきたいです。

また、並行して仕事も頑張りたい。

今は土台作り期間として、頑張ります!

またよかったら、note覗いてみてください☺︎


今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

ひな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?