見出し画像

【デザイナーのつぶやき】独学はハンデ?本当に必要な勉強とは。

先日、webデザインの勉強会に参加しました。
当日はプロからアマチュアまで、本当に様々なキャリアの方が集まっていました。

特に私は経験値も浅く、恐れ多いと身構えていたのですが、みなさんの質問を聞いて思ったことがあります。

「バリバリ実務経験ある人でも、こういう質問が生まれるんだ…!」

「こういうこと聞いても良いんだ!」

些細に感じるような質問も多く上がったけど、それらに周囲が共感してくれる。
身構える必要なんて無くて、1人が疑問に思っていることは他の人も疑問に思っているんだなぁと。
そんな安堵を感じることができました。

しかしそれは、プロ、アマチュア関係なく、ずっと勉強し、模索し続けないといけないものであることも意味していて。
学校で習ったから/実務で経験したから…ゲームクリア!なんてことは無いんだなと。

新しいデザインソフトやツールが次から次へと生まれる変化の早い時代。
専門的な学校で学んだことがあるor無しなんて出だしの違いでしかなくて、必要なことを必要なタイミングで自分に取り込む力が大事である。

そう思うと、独学はハンデじゃ無いなと感じました。


p.s.
だいぶ久々の執筆になってしまいましたが、気づきを書き留めておきたく記録です。
放置していた間にも、スキやフォローをくださる方がいて、毎日投稿していたことは無駄じゃなかったのかなと思えました。
あくまでも備忘録として初めたnoteではありますが、見てくださっている方々、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?