見出し画像

同時視聴というコンテンツ【ホロライブ/他】

自分にとっての需要のあるコンテンツ

昔からアニメ・映画大好きで実況大好きマンだった。
実況は様々な場所を転々と移動してきて、今は特にこれといった場所はない、Twitter(X)も使いにくくなったしね。
最近は動画や配信での同時視聴に流れたのでそれについて。

ここ最近の流れ

毎週のように映画を見ていて(目標が年50本だった)、10日に1回くらいのペースで知人とご飯ついでに映画中心に雑談。
コロナが流行る前はこれが日常で定期的に発散していた。

なのでここ何年かで映画へ足運ぶ回数も極端に減り、その間に知人も結婚してしまい・・・流石に気軽にご飯誘えなくなった。
そもそも映画もアニメも供給量がね、制作の関係で減ったタイミングで自分の中の実況文化も消えてった。

最新アニメもジャンルが好みではないことが増えて、昔のアニメをBGM代わりに垂れ流す日が多くなっていたところでちょうど好きだった作品を同時視聴してる人がいた。

自分が見た当時の反応そのままで「そう!そう!そう!wwwww」って思いながら見てた。
ハマるきっかけには十分すぎる理由で、他の作品みたら自分と違う感想・反応してくれるかなと気になるようになった。

見たことある作品であれば見なくても脳内再生できるし、オーディオコメンタリー感覚でながら作業できたのもデカい。

自分でやらないのか

共有したくて配信しようかと思った時もあった。
でもね、なんか違ったんだよね。
喋りたいことはあるんだけど、それより自分以外のリアクションや考察の方が興味あるなと。
海外の人の反応も調べてたりします。
なのでたまーに感想を書きなぐる程度でいいかと思って配信形式ではやってないです。

見た人人数ピックアップ

ホロライブメンバーは誰かしら不定期で同時視聴してるので気づいたらその都度見てる。
ここ1年でよく見た人をピックアップ。

大空スバル(ホロライブ) 

先日の宝鐘マリンのセカワー実況でも若干触れたが、現在自分の知る配信者で一番面白い。
毎週金曜日20時あたりを基本としてアニメ中心、基本毎週やってるのも大きい。

まず反応がいいよね、隣りにいたらうるさくてたまらないかもしれないがwww。
凄く良い点はメモ魔なので細かいところまで気づいてくれることも多い。
RPG配信での経験が同時視聴にも活かされてる。
なんでも楽しむタイプだからそういうのも伝わってくるのも良ッ。

うるさい人が苦手じゃなければかなりオススメ。


雪花ラミィ(ホロライブ)

同時視聴はTwitchを使用(アーカイブはyoutubeに残る)。
ホロライブメンバーの中では頻度高めの方(最近は色々あって少なめ)。
基本は映画で半年ほどは苦手なホラー中心だった。
おしゃべり大好きだから色々と突っ込んでくれる。

このホロの二人どっちもツッコミタイプだからか相性いいのかも知れない。

競馬+芸人(ウマ娘) 

競馬と芸人はテレビでもよくやってるので知ってる人も多いと思う。
競馬は詳しいが、ウマ娘はご存知でないという人たちが多い(特に年齢が上だとアニメを見る機会が少ないので)。

月亭八光の八ちゃんねる(ウマおじさんたち)
最初にウマ娘関連で見た人たち(2-3年前?)。
みりしらウマ娘クイズから始まりアニメへ、あの頃ミリしらウマ娘流行ってたよね。

競馬の知識がすごい芸人たちが同時視聴してるよと教えてもらって興味持った。
2期までは一緒に見てたかな。
昔の勝負服と着順覚えてんのすごいよね。野球なら順位と三冠成績くらいなら言えるけどさ。

ジャンポケ斉藤、ジャングルポケット産駒を買う
アニメ出演も果たしたジャンポケ斎藤。
ウマおじさんたちが一段落したあたりで入れ替わりでちょこちょこ見た。


たまに思うけど配信はともかく、動画の同時視聴って30分くらい黙ってみてることの方が多いから画面的にシュールだよね。

面白い人居たらみたい

アニメも映画も同時視聴でしか時間取らなくなってしまったのでやってくれる人がいたらとても嬉しい。
アニメでも映画でも特にこだわりがないので面白い人がいたらぜひみたい。
誰か教えてくれ!

もう忘れてしまったハリポタみたいなぁ。



なにかオススメ作品一つ書くか。

ジェレミー・クラークソン 農家になる

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09649Y5C1/ref=atv_dp_share_cu_r

知る人は知ってるトップ・ギアの司会。
0から農業を始めてどうなっていくかめちゃくちゃボヤきながら作業してる。
農業のよく知らない部分がたくさん見れるのが本当に面白い。

シーズン3が楽しみだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?