見出し画像

挑むぜ!ガン切除!〜突如”難治がん”の肝門部領域胆管がんになったアラフォーの場合〜

コレまでの経緯とコレからについて
自分の中の整理整頓も兼ねて…

2022年12月2日の深夜、レタッチのお仕事中にみぞおちの痛み
翌朝になっても治らず若干の体調不良を覚える

数日後、ヤバいと自覚

12/9
町医者から「胃炎」と診断され
自力で調べたネット情報からそれは違うだろ!と大激怒(笑)
無理矢理CTを撮ってもらうと「肝臓付近に変な影がある」とのことで
近くの大学病院へ行くと即入院
からの様々な検査の連続
そして、手術にしか思えぬ過酷な検査の連続

12/18〜20頃
悪性腫瘍でかなりマズい状況なのだと告知
ほぼほぼ胆管癌のステージ4で間違いなさそうと事細かに説明を受ける

実感が湧かずにハイハイ聞いてたら
「理解していらっしゃいますか?大丈夫ですか?
こんな普通に聞いてらっしゃる方は初めてですよ、私」
と当初の主治医にドン引きされ

とにかく、ココでは手術不可能と言われて別の病院へ転院

新たな病院でゼロから検査し直してもらい
「手術」と「手術のような検査」と「合併症」などを繰り返し
気づけば発症から2ヶ月ほどの間に
6回ほど手術室で処置を受ける

その流れの中で
転移が元々無くてか、無くなったのかわからないけど
ダウンステージとなり肝門部領域胆管癌ステージⅢbに昇格
そして、理想体重まで痩せてラッキーと思ってまう余裕も有りました

で、ここからがコレからの話

2/28にメインの手術を受けます
めっちゃ大きく開腹して、癌を切ります


<余談>
開腹手術の傷痕のデカさ、ホントすんごいらしいんで
全身の美容に気を遣っているご職業の方は
ガンの検査も定期で受けとくと良いかと思います
ワタシの癌は20代の前半に出来てたはずだと診断をされました
当時はタバコも吸っておらず、酒は元々一切飲めず、さらに癌家系でもありません
だから、超絶無関係っぽい癌なんかにお金をかけられなかった
「ワタシは無縁なんで、スルーします」
と思ってるそこのアナタ、まさに以前のワタシの思考回路そのものです
ホント難しい事だけどねぇ…でも、やったもん勝ちっぽい
全身の美しさと氣持ちの明るさ、清潔感などなど
其れ等が大事な職業の頃にこんなデッカイ傷痕できたらワタシは…
もしかすると未来を望まなかったかもしれない
やはり健康あって、未来はハッピー億万長者ってもんだよ!
とりあえず、毎日ノーマルなヤクルト2本飲んでね!


で、話を戻して肝臓をですね
この赤い丸分切り取ります

ほぼほぼ残らんやんけー!!
20%ある?!再生するには20%残さないとってドクターXで言ってた!!
…はい、もちろん大丈夫です
先日の「門脈塞栓術」のおかげで今現在、35%まで残す肝臓が育ちました

そして術後は体の5箇所からチューブ出てるそうで…
げんなりです
1箇所の現在でも嫌で嫌で仕方ないのに…
でも、退院までには2箇所ほどになる予定です
チューブ出てて、いつ撮影に復帰できるのだろうかが、ホント不安ね
何処かにチューブ引っ掛かったら内臓から引きちぎれるからね

そして気になる生存率…
5年生きられる可能性が大まかに25%とか聞いて
「じゃあ、5年以内に75%死ぬんかい!!」ってひよってたら
先生曰く、この病気の患者さんの年齢が高いからアテにならんとの事でした

が、この度AIを使って約10年分の国内の統計から
ワタシの場合のパーセンテージが出ました
画像の都合上「死亡率」で表記になりますが
術後30日以内に逝く可能性は1.7%
合併症などで退院できずに逝く可能性は5.6%

高いと思うか低いと思うかは人それぞれ
母は高すぎると大号泣でしたが
ワタシは「マジか!めっちゃ低!!」と歓喜でしたよ

残念ながら今の段階では5年生存率は…全くわからないけどね

後遺症の胆管炎(2-4%)に関しては
AIの診断はアテにならずかなり発症率が高いらしい
既に1回なってるし、今もなりかけの危うい状態だし…まぁ納得
この後遺症の危険性が早くなくなるようにと祈るばかり

そして、可能性が高いといえば
開腹をしても
手術が出来ずに終わる可能性も結構高い…と
それは画像だけではどうしても判らないとの事です
再建できない形で動脈や門脈を癌が巻き込んでいたら…
切除はしないとの事でした

そうなった場合
状態の回復具合を見て
抗がん剤治療(化学療法)に進むらしいです
抗がん剤で癌が小さくなればまた切除できるかもしれないから…と
なので、下の画像の怖い文章は現状ではお気になさらず

上手く癌を切除できても
目に見えない癌細胞を弱らせるために
抗がん剤治療(化学療法)に進みます
なので、髪の毛や眉毛は期待出来ないようです
抜けない人も増えているけれど
効いてる人&年齢若い人ほど抜ける(副作用大きい)みたいな話なので

あと放射線に丸はついてますが、放射線は今のところしないらしい

だから
切除、出来るといいなぁ…
根治目指して行きたいもん
ここは賭けだもんで、どうか祈ってて下さい、お願いいたします

では、挑んで参ります
予定が1日早まってしまい、明日の朝から入院です

昨日エムスタにお邪魔して
激レアな『胆汁チューブ付きATARU』を撮ってもらいました
この胆汁袋に、頂いたお守りついてます
あたるくじの缶バッチも全部ついてますよぉ

寄せ書き付きのスタッフTシャツも受け取りました!
書いて下さった皆さん、素敵な言葉をありがとう!!!
コレ、パーカーの下に着て明日行ってくるね!

大丈夫
ワタシいつでも最強です
どんな苦難に見舞われても
スーパーミラクルを起こしてなんぼッ

というか
発病してからというもの…
人の優しさや行動に突き動かされました
ワタシは復帰したら、その方達のように生きます
既に多くの幸せと学びを頂いていて
生きてく上でこんなに有難い事はないです
今後の人生、それを大いに活かします


本来ならば
楽しく幸せな部分だけを見せるべきなのかもしれない

でもちょっと考え方を変えたよ
苦行の部分ないと説得力ないし、むしろ好都合!!
苦行がないと人間的に深みも色氣も出ないし!!ってね

まぁ、見てて下さい
ハッピーとラッキーに
とことん愛されてるワタシの生き様を♪

ハマのカメラマン 清水あたる

常に成長していくためのサポートをお願いします!いただいたご厚意は機材、消耗品、また地域猫ちゃんのオヤツに充てさせていただきます!