見出し画像

しょこで語るよ!2023年年明け編

2022年の読書記録

2022年は一時心身ともに体調を崩したりなんやかんやありましたが、そこそこ読めたのではないでしょうか。9月は体調を崩したマックスの時期で、一度読んだことのあるコナンの読み直ししかできなかったのでこの月だけ異様に少ない数になっていますが、一応読んでいます。コナンもしかしてめちゃくちゃ面白いのでは…?とごくごく当たり前のことを思うなどしました。

自分はよく読み直しをするのですが、ブクログだと再読の登録ができず、その数が読了数に含まれていないことがずっと気になっていました。今年からは再読登録用として読書メーターも併用してみようかなと考えています。正直めんどいですが、回数重ねて読んでるものもちゃんとデータとしてとっていきたいので。正直ブクログから読書メーターへの完全移行も少し考えましたが、読書メーター側にインポート機能がなかったので断念。

読み納めと読み初めの話

今年の読み納めは違国日記の再読。

読み初めは潮が舞い子が舞いでした。

違国日記はちょうど最近フレンドさんにおすすめして読んでもらったところなので、うろ覚えでちゃんと感想が共有できなかったら嫌だな…!と思い読み直しました。何回読んでも面白い。個人的に一番激ささりしているのは、「物語とはかくまってくれる友人だ」という話なのですが、読むたびにいろんな発見があるというか、自分がそのとき抱えている何かしらに反応して考えがぐるぐるしてしまうところが好きです。今年はそれでいやなことがフラッシュバックして大変でしたが、それもまあ、物語が優れているからゆえということで、いい経験です。

潮が舞い子が舞いは去年も読み初めで新刊を読みました。〇〇なときにふさわしいものは何か?ということについて、自分はつい考え込んでしまいがちなのですが、阿部共実は自分の高い要求を余裕で超えていってくれるので安心して読み進めることができます。もちろん当たり前にめちゃくちゃ面白かったのですが、上の違国日記をすすめたフレンドさんにはこっちもめちゃくちゃよさそうだなと思ったので忘れず一度はおすすめさせていただかねばな…と思うなどしました。

去年読んだなかで特別面白かった作品

2022年は2021年に比べて響いた作品が少なかったなぁと思いました。数こそ読めてはいるけど、自分の健康状態があまりよくなかったのが関係しているのかな。マンガを夢中で楽しめるためにも、健康にはしっかり気を付けていきたいところです。
ハンターハンターは以前選挙編の途中までしか読めていなかったので、最初から読み直して連載をちゃんと追いたいな~と思って全巻買って読み直したらまたすぐ休載(?)しちゃいました。泣いた。キメラアント編のラストがあまりにもよすぎて、これがてっぺんか…という気持ちになっていましたが、継承戦が個人的にあまりにもツボすぎて、一番面白い状態がずっと維持されてて困りました。継承戦大好き。ずっと続いてほしいけど暗黒大陸にもはやく行ってほしい。この面白さどっかで最近読んだな…と思ったらワールドトリガーの遠征選抜試験編で感じた面白さと一緒だ!!!と気づいてめちゃテンションあがりました。こういう感じのおもしろマンガ情報募集してます!!!

あげた冊数こそ少ないですが、2022年もたくさん面白いマンガを読むことができたので、2023年もたくさんたくさん面白いマンガが読めるといいなぁと思います。あと小説、ラノベも!

できることなら、今年は未来の自分のためのブックガイドをつくりたい。

しょこで語るよ!2022年年明け編

えらいので、ちゃんと未来の自分のためのブックガイドを少しづつ作成中です。これは忘れないようにしたいな、と思った瞬間からメモをとりつづけていると肝心の読書に集中できないという致命的な問題に気づいたので、1回(ストーリーを追う)、2回(細部にも注目しじっくり感情移入しつつ物語を楽しむ)、3回(ここで初めてメモをとる)は読まないと難しいなぁと思いました。本当に好きなマンガは何度でも読み返せるので余裕ですね(?)

ブックガイド目的関係なく、今後はもっとたくさんのことを記録として残していきたいな。

メモ:2022年年明け編note↓
https://note.com/hinanakonote/n/n9c31e22db489

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?