見出し画像

しょこで語るよ!40冊目

「明日ちゃんのセーラー服」「ヘテロゲニアリンギスティコ」「東京サラダボウル」「パトレイバー」「バビロンまでは何光年?」「ジーンブライド」「ここは今から倫理です」「ティアムーン帝国物語」「鍋に弾丸を受けながら」

明日ちゃんのセーラー服を読んだ話

ヤンジャンアプリで全話無料キャンペーンやってたので読みました。明日ちゃん一家があまりにも眩しすぎる。明日ちゃんのお父さんは前世でどんな功徳をつんだんだ??村を救うための生贄にでもなったのか??

ヘテロゲニアリンギスティコの新刊を読んだ話

めずらしく新刊でたばかりくらいに買って読みました。言葉、物語、いろんなことについて考えるきっかけになって本当によかったです。これ書くうえでなにか参考にした書籍とかがあれば(たぶんあると思うけど)全部読んでみたいな。

東京サラダボウルを読んだ話

恥ずかしい話ですがサラダボウルっていう概念をこのマンガで初めて知りました。とても面白い。最近ちょっとづつ「紛争でしたら八田まで」を楽しく読んでいるのですが、たぶん一緒に読んだらなお楽しめるマンガな気がする。

パトレイバーを読んだ話

集会でよく話題になるのでついに読み終わりました! 面白かった~! …面白かったのですが、自分にとってゆうきまさみ作品はなんとなく、他校の盛り上がっている文化祭を見ているような感覚で、いつか自分事の面白さに感じられる日がくるといいなぁと思いました。

バビロンまでは何光年?

集会ですすめられて読みました。めっっちゃ面白かった。規模の大きい話はとても好きなので好きです。うっかり道満晴明作品で一番好きな作品となるところだった。(ぎりぎりでニッケルオデオンが一番好き)

ジーンブライドを読んだ話

初っ端の監督にスカートしか覚えられてない話があまりにもつらすぎてつらすぎてしんどい。そういう系のマンガか…と思ってたら最後一気にSFしだしたので面食らいました。続きどうなるんだ…。

ここは今から倫理ですの新刊を読んだ話

近年ルッキズムの話をよく見るな、と思いました。この作品で取り上げられる話題は普遍的なものだけではなく時流にのっとった話題も多いように思いますが、その取り上げ方が絶妙というか、個人的にはとても好きです。

ティアムーン帝国物語を読んだ話

ここ最近フランス革命のマンガを続けて読んだので完全にこれマリーアントワネットじゃね?ってなった(たぶん元ネタはそう)。名作!ってわけじゃないしめちゃくちゃ面白いわけでもないけど面白い。これだよこれ、ってなる感じ。ちゃんと続きも買った。

鍋に弾丸を受けながらを読んだ話

意味分かんないくらい面白い~~!中身おじさんの女子高生が趣味を楽しむマンガはこの世に溢れていますが、このマンガは主人公が二次元の過剰摂取によりかわいい女の子に見えるという設定により、とても自然に中身おじさん女子高生趣味マンガを描いていてめちゃくちゃすごい。この設定思いついたとき相当してやったりって思っただろうな。内容もめちゃくちゃ面白くて今のとこ新年明けて一番おすすめのマンガかもしれない。


1月に読んで2月にはちょっとづつ書き溜めてたnoteを3月ぎりぎりに投稿するの、夏休みの宿題を最終日に終わらせようとするときのスリルって感じでつまりめちゃくちゃ体に悪い。

次に特定ジャンル特別強化月間をするとしたら1冊分できた段階で投稿していくようにしたい。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?