見出し画像

しょこで語るよ!42冊目

「かぐや様は告らせたい」「観用少女」「スキップとローファー」「言葉の獣」「マロニエ王国の七人の騎士」「天国大魔境」「二月の勝者」「光が死んだ夏」「映像研には手を出すな!」「違国日記」「図書館の大魔術師」「神さまがまちガえる」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「数字であそぼ。」「寿司 虚空編」「りゅうおうのおしごと!」「ブランクスペース」「黄泉のツガイ」「天人唐草」

かぐや様は告らせたいを読んだ話

だいぶ前にちょっとだけ読んだときはいまいちぴんとこなくてうーんって感じだったんだけど、キャンペーンで10巻無料公開してるときに一気読みしてみたらめちゃくちゃ面白くてびっくりした。けっこう巻数でちゃってるけど次セールになったら全巻まとめ買いしたい。困る。

観用少女を読んだ話

集会で知った少し後にちょうど何かのキャンペーンで無料公開していたので読みました。とてもいい雰囲気のマンガだった。物理で読みたいマンガ。こういうのは特に、眠れぬ夜の奇妙な話コミックスのときのような装丁で読みたい。近い未来VR上で、この当時の装丁、当時の雰囲気を感じるワールドでこういう昔の作品が読めたら最高なのになってよく思う。

スキップとローファーを読んだ話

作者の過去作を読み返したり初めて読んだりしてからスキップとローファーを読むと、登場人物で作品の雰囲気ががらりと変わる様にびっくりする。スキップとローファー本当に好き。もしも自分がカースト上位の人間に生まれていて、それを恵まれているとわかっていても他の人に共感してもらい難い苦しみを抱えていたとしたら、たぶん泣きながら心のバイブルにしてたと思う。こんなに寄り添ってるマンガそうそう見ない。

言葉の獣を読んだ話

作中にでてくる言葉の獣の造形が好き。設定の細かさも。これ単体で絵本とかスケッチがでたら欲しい。こういう不思議ワールドで現代的な要素でてくるとすごくうれしくなる(今回だとSNS)。楽しい。

マロニエ王国の七人の騎士を読んだ話

やっぱり面白すぎる。独特。金の国水の国の映画化おめでとうございます!!また近いうち必ず読み直す。

天国大魔境を読んだ話

集会でおすすめされたのでそろそろ読み崩すか…となり読んだらめちゃ面白くてはわはわしてしまった。最初からすべて決めてないと作れない作品、恐ろしい。今後は雑誌で最新話を追います。楽しみ。

二月の勝者を読んだ話

ツイッターで久しぶりにタイトルを見かけて読み崩した。これと合わせてガクサンのとある回を読むと無事メンタルが終わる。環境の差の恐ろしさ。努力でなんとかできることの限界を感じる。自分が学生のころに読んでたらどうなってただろう。たぶん諦念感がますだけかな。

光が死んだ夏を読んだ話

マンガだけど、環境音がすごく印象的でたまらない。集落の描写最高すぎる。ホラーマンガとしてもめちゃ好き。この作品は主人公と、その幼馴染に成り代わったナニカの物語だけど、この作者の描くそういうのではない純粋なホラー作品も読んでみたい。

映像研には手を出すな!の新キャラがよすぎた話

新キャラが好きすぎる~~~!最後の最後で声だけじゃなくて、苦悩だけじゃなくて、脚本家としての才能を見せてくるのずるい。ずるすぎるので今月でる新刊も速攻で買って読みます。

違国日記の新刊を読んだ話

なんかもうあまりにも好きすぎてこれ読んでます好きですっていうのけっこうセンシティブな話題になるのでは?となってきている(?)。今回まとめて投稿してるなかではそこそこ最近読んだほうなんだけどもうめちゃくちゃ面白かった感情以外記憶に残っていない。

ずっと待ってた図書館の大魔術師の新刊を読んでしまった話

ずっと新刊待ってた。めちゃくちゃ期待して相当ハードルあげまくっちゃってるんだけど、毎回そのハードル超えて面白く楽しませてくれるのでびびる。普段マンガを1冊読むのに30分かかれば長いくらいなんだけどこれは1時間かかった。すごい。メディナを一体どう扱うんだろうって思ってたんだけど、主人公側によりすぎず、メディナにも変化がある形におさまってうれしかった。新刊本当に面白すぎて集会でこの作品の話題になったときはしゃぎすぎてこの話だけで一気に体力もってかれました。また新刊発売まで一年待たないといけない、つらい。

神さまがまちガえるを読んだ話

新連載待ってました!やがて君になるに比べるとちょっとローテンションだよ、みたいな話を聞いてたのですが、世界観の設定が個人的に大変好みだったので自分はハイテンションで楽しめました。もっと世界観の深堀してほしい。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女をまとめ読みした話

100話記念で全話無料公開してるのを集会で教えてもらったので読んでみました。やばい、頭おかしいんかこのマンガ(褒めてる)。ポリアモリーめっちゃ好きなんだけどハーレムもよい…。1巻表紙二人がいちゃいちゃしてるとこが一番好きです。かわいい。ちょっと元気がないときにこれ読みはじめたらめちゃくちゃ元気でた。みんなもこれを読んで元気になろう!

積んでた数字であそぼ。を読んだ話

集会で数学をやってる人がこのマンガはすごいぞと力強く言ってたので積んでた分にようやく手をつけました。自分はちょっと頭にはてなとびまくりでついていけなかったけど大変面白かったです。作者の手腕が巧みで、どんな話からも数学話に移行するのでそこがすごいよかった。

寿司 虚空編を読んだ(?)話

数学マンガ読んでるって話をしてたらこのマンガを教えてもらったので読みました。頭がおかしいんか…??上記は難しいなぁって感じでしたが、こっちは理解を放棄しました。ここまで理解できない知らない世界のマンガを読んだのは初めてで、日本語なので確かに読めるんだけど何もわからなくて最高でした。普通にマンガとしてもちょっと頭おかしいのが素晴らしい。

りゅうおうのおしごと!の新刊を読んだ話

もちろん釈迦堂と歩夢のあれこれも最高によかったけど天衣ちゃんにすべてもってかれた。やっぱり天衣ちゃんなんだよな。2巻で天衣ちゃんに出会って以来自分はずっと天衣ちゃん派です。最高。新刊を読むにあたって1個前の新刊も読んでやっぱり面白いなぁとおもいつつ……連載中の黒博物館、天球のハルモニアを読んでも思ったけど、こういうのが最近よく目についてちょっぴりしんどいです。

ブランクスペースを読んだ話

想像した通りいい感じの雰囲気で、想像以上に面白くてめっちゃ嬉しくなった。続き楽しみ!!

黄泉のツガイを早速読んだ話

あんなに面白いマンガをこれまでいっぱい描いてきたベテラン作家さんとは思えないフレッシュさを感じる面白いマンガでびっくりしました。天才すぎでは? 鋼の錬金術師を連載当時に追ってるような楽しさをこれから味わえるのかもしれないと楽しみにしています。

天人唐草などを読んだ話

電子で買い揃えようと思ったらなぜか電子書籍ででてなかったので図書館でまとめて借りて読みました。ほかに借りて読めたのは月読とハトシェプスト、どれもめちゃ面白かった。天人唐草本当にこわい。蛇比礼たまらん、こういうの好き。やっぱりほしい。なんで電子書籍でてないの!!


ほんとはもっとnoteに書いておきたいマンガがあった。
すごく作品を読み込んでそれについて上手におもしろ感想文を書くのできないけど、言葉にするのはやめたくないのでちゃんといろいろ残しておきたい。

ということで、四か月さぼっちゃったけどまたこれからいっぱい投稿していこうと思います。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?