見出し画像

プロとしてピットホールに陥らない視点


大好きな患者さんのために
大好きなあの人のために

日々私たちは
どんな患者さんに対しても
真っ直ぐに
誠実に
平等に
向き合い続ける

ただ若いうちは
経験も未熟な看護師時代に
『寄り添いすぎて』
本質が見えなくなるという
ピットホールに陥り、悲しい思いも経験した

どれだけ患者さんの為に
患者さんの訴えを聞き入れ寄り添っているつもりでも

本質を見失い
目先の事だけに捕らわれると
『害を与える』事にも繋がる

一時の自身の感情は一旦脇に置き
プロとして
『本質はどこにあるのか?』
『訴えの裏に隠れている問題は何か?』
常に冷静沈着な慈愛を持ち

『じゃあ、どうしたい?』をとい続ける

時に『非情』と言われても
今際の際に

『やっぱり看護師さんに出逢えて良かった』そう言われる
看護師であり続けたい

#愛
#生命
#菜食賢美
#梶永瞳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?