見出し画像

自分の中に「碇」を持つ:目的を見失わないために

おはようございます☀️
ぽこです。

「もっと気持ちよく働いて、明日の自分にワクワクしよう!」をコンセプトに、自分で稼ぎを作れる福祉職を目指して発信しています。
このnoteでは、毎日一つ知れば人生にワクワクするような考え方や発見を、障害者福祉の現場からお届けしています🗣


◇立ち返る場所を作ること

今日のトピックは「立ち返る場所」
忙しい日々が続き、ふと「自分は何をしたかったんだっけ・・・?」と足元が見えなくなることはありませんか?

自分のしたいこと。
叶えたい夢。
実現したい毎日の過ごし方。

色々と思い描いて頑張っているはずなのに、いつの間にか目標が見えなくなって、モチベーションが下がってしまう。
そんな経験を、今まさにしている私なりに、脱却方法を考えてみました。
そしてそのキーとなるのが「自分をリセットさせてくれる、立ち返る場所」だと改めて気がつきました。

◇立ち返る場所とは?

設定した目標や、そこに向かうためのモチベーションを取り戻すためには「立ち返る場所」が大切である。
そんなことに気がついたのには、二つのきっかけがありました。

一つ目のきっかけは、4月に行った沖縄旅行。
沖縄には、「ちょっとコンビニ行ってくる」くらいの感覚で行ける海がたくさんあります。
たった5分でも、海を前にすると余計なことを考えない時間を持つことができました。
その時、逆立っていた自分のメンタルや思考が一旦リセットされ、真っ白な状態に戻ったのを感じます。

さらに沖縄旅行中、沖縄の人のホスピタリティの高さや人柄にとても感動しました。
沖縄の「いつでも広くて青い海を見れる」環境を実際に体験してみて、沖縄の人はみんな自分の心を外部環境から取り戻すのが上手だから余裕があるのかしらなんて思ったのです。

それに気がついた時、逆に私は自分の心を取り戻したいけど、うまく取り戻せていないと感じているのだと気づきます。
他の何かに囚われていたり、他の誰かに主導権を握られている。
用事にせかされていたり。
やりたかったはずのことを「have to 」と思い込んで「やるべきだ」と変換してみたり。
自分で「これを頑張りたい」と思ってやり始めたことに、いつの間にか主導権を握られてしまっていたのだと思います。

二つ目のきっかけは、先日の伊豆温泉旅行。
お部屋に露天風呂がついたプランで宿泊したので、「トイレ行こう」くらいの感覚で露天風呂から海を眺めることができました。
その時も、頭の中にネガティブな感情が湧いて出てきたのを感じたらすぐに露天風呂に入れる環境を体験したのです。

頭の中にマイナスな感情が芽生えた時、一旦その考えから離れて穏やかに戻すことができる環境。
マインドの行き先がわからなくなった時の、行き先をきちんと確保してあげることが大切だと気がつきました。

◇自分の中に「碇」を持て

船の「いかり」のように、ゆらゆらとどこかに行ってしまいそうな船を一旦返す場所があること。
忙しなく仕事に発信活動に日々の家事にと追われていると、自分自身がどの方向に向かって何を頑張ったらいいのかわからなくなります。
私自身、「これを頑張ろう!!」と意欲的なのはいいのですが、あらゆることに手を出しすぎて疲れてしまいます。
そして、疲れた時こそ踏ん張りどきだ!!等と言ってさらに自分の首を絞めるように頑張りがち。
休むのが下手くそなのです。
「頑張り屋だね」と言われたり「無理しないでね」と言われると、この程度が限界だと思われたくない・・・とさらに肩肘を張ってしまいがち。
すると、余計に何に向かって頑張ったらいいのかわからなくなります。

そんな私だからこそ、この「マインドの碇」つまり「立ち返る場所」のようなものを一つ持っておくこと。
港から離れずに安全に航海に挑めることの大切さに、気がつきました。
港から遠いところに挑んでも、帰る場所があること。
そして、帰って落ち着いたらまた新しい海に挑めること。
こんな心理的安全性の確保の仕方も、日々を頑張る現代人には重要な生きる術になるんじゃないかな、と思います。

その「立ち返る場所」は、人によって異なります。
お風呂にゆっくり浸かって、何も考えない時間なのか。
ペットや家族と過ごす他愛もない時間なのか。
海や山に行き、自然と触れ合う時間なのか。
もしくは、スポーツで汗を流したり、時間も忘れて趣味に没頭する時間なのか。

自分を見失わないためにも、自分自身の「碇」をどこに指すか、考えてみてもいいかもしれませんね。

ということで、今日は「立ち返る場所」について、でした。
読んでくださりありがとうございました💐

私にとっては、このnoteを書くことも立ち返る場所の一つになっています。
自分のモヤモヤをきちんと言葉に起こすことも、自分を立ち返らせてくれる行為です。
皆さんにとっての立ち返る場所、ぜひコメントで教えてください🗣

この記事が参加している募集

いいな!と思ってくれたら、ぜひサポートをお願いします!! いただいたサポートは本業、発信活動のために使わせていただきます。 皆様の温かいサポートがとても嬉しいです。ありがとうございます!