見出し画像

金融教育が届かない人へ、何ができるのか@障害者福祉

おはようございます☀️
社会福祉士のぽこです。
「もっと気持ちよく働いて、明日の自分にワクワクしよう!」をコンセプトに、自分で稼ぎを作れる福祉職を目指して発信しています。
このnoteでは、毎日一つ人生や働き方にワクワクするような考え方や発見を、障害者福祉の現場からお届けしています🗣


◇ベーシックインカムについて、考え方を改めた話

今日のテーマはベーシックインカムです。
✅ベーシックインカムとは?

ベーシックインカムとは、国や自治体が住民一人ひとりに対して一定額の現金を定期的に支給する制度のことです。従来の社会保障制度とは異なり、個々の所得や資産に関わらず無条件で一定額が支給される点が特徴です。

https://www.iyobank.co.jp/sp/iyomemo/entry/20240528.html

要は、国民全員に対して一定の金額をあらかじめ分配すること。
所得や状況などの細かい条件なく、この国で生まれた全ての人に対して平等に分配される金額のことです。
今までわたしは、このベーシックインカム導入に対して賛成していました。
ですが救護施設で働き、利用者のオカネと向き合う中で、少しずつ反対意見に傾いてきているのを感じています。
今日はその変遷について語ります。

◇賛成の理由:社会が優しくなる

ここから先は

2,921字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

皆様からいただいたサポートは、書籍購入やスタディツアーへの参加費、業務外研修の旅費などに使わせていただきます。 温かい応援にいつも助けられています。ありがとうございます💐