見出し画像

きらめくものを、指差していたい

小さい頃はよく、道端に落ちている綺麗な石や花を見つけては、「これ見て!すごい!」と親や友達に見せていました。

それを見て「すごいね!」と一緒に喜んでくれた時、ものすごく嬉しかったなあと思い出します。

そんなことを、「意外と相変わらずやっているかもな」と思うことがあります。

気まぐれで買ったケーキがおいしくて、食べてごらんと分けてあげる時。旅先で見つけたポストカードがかわいらしくて、何枚も買って友達に贈る時。帰りに立ち寄ったカフェで飲んだコーヒーがおいしかったから、Instagramでシェアする時。

「見てみて!これ素敵!」という純粋な気持ちをもって誰かに伝えようとするとき。
そこには自分への「いいね」が欲しいわけでもなく、お金が欲しいわけでもなく、ただ届けた人と一緒に分かち合いたいという気持ちが強くあると思います。

ワクワクする気持ち、幸せな気持ち、ほっこりする気持ちを誰かと分け合うことで、私たちはもっと豊かな気持ちになれる気がしています。

そんなことを、これからもずっと。

#ライター日記 #どっころ #まいにち日記部 #エッセイ

言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。