「冬の上川町、体感したい」

3月の上川町にお邪魔しました。
(体調管理等、十分気をつけて)

1日目

朝一で羽田空港に向かい、旭川空港へ。
旭川空港からはまず、旭川駅に向かって[道北バス](層雲峡線)に乗り換え。
旭川駅北口のバスターミナルは分かりやすいので迷わないから初めてでも安心。たぶん。(不安な場合は近くにバス総合案内所があるのでそちらで)
整理券引いて、乗り込みます。1時間に1本くらいで出てます。1時間半くらい乗ってると「上川駅前森のテラスバスタッチ」に着きまーす。
バス苦手な場合は電車も◎

お昼頃着いて、地域おこし協力隊として上川町に移住された髙橋さんが2020年9月にオープンした「上川ラーメン 二代目鉄人たかはし」へ。
ラーメン美味しかったなあ〜。いろんな味食べてみたい!

その後は、キャンプ場へ。
丁度ラスト営業で、イベントをやっていたのでアイス作り体験をさせてもらいました。
雪とお塩を入れたZIPの中に、アイスクリーム材料を入れたZIPを入れて、ひたすら振る。笑
やり方はシンプルだけど、大人になるにつれてやらなくなることを全力楽しみました。笑
自分たちで作ったアイスクリームは最高。

体も動かしてるから美味しさ倍増です。
焚き火で子供も大人も焼きマシュマロしたり、少しのんびりした後は氷瀑まつりへ。

今回来た目的の1つでもある「氷瀑まつり」。
なるべく防寒はして行ったので、思ったよりは寒くなかったです。(因みにその時の服装は、上下UNIQLOヒートテック、上:スノーウェア・下:裏起毛ありパンツ、ブーツ)
夜行ったので、氷とライトアップが幻想的でした。
天井を見上げると幾つもの"氷柱"。中々氷柱の真下に行くことはないので新鮮でした。

黒岳の湯に入ってのんびり。
各々食材買ったりして、みんなで食卓囲む時間はとても大切。輪に入れてくれたみんなに感謝です。

2日目

夕方くらいまで旭川市内をぶらぶら。
まちなかぶんか小屋お邪魔したり、周辺のカフェだったりを散策。
ご飯は「有頂天」にて。中に入るとザ・喫茶店。とてもいい雰囲気と、地元の人たちの憩いの場なんだろうなという会話が聞こえてきたりして、、その空気感と、素朴なご飯。それがまた美味しくて、心地よくて入って良かった。

上川へバスで戻り、オンライン配信をやっている所にみんないたのでそこに居させてもらいました。笑
配信見たり、話したり、ぼーとしたり、自由に。
この日の夜はもつ鍋。シメは麺。これがまた美味しかった。こんな日常いいなあと思ったりしてました。

3日目

念願!アウトドアの日!
午前中は大函に行き、スノーシューを初体験。

初心者でも気軽に楽しめました。
スキーやスノーボードが苦手な方でもおすすめです。誰でも冬のアクティビティが楽しめるはず、です!

お昼ご飯はビアグリル・キャニオンへ。
(ここの上が黒岳の湯)
パスタとピザをいただきました!
たらふく食べた後は、大雪森のガーデンに向かいました。アクティビティ第2弾。
スノーキャットクルーズ(圧雪車乗車体験)から始まり、スノーラフティング、スノーチューブスライダー、スノーモービル、、沢山楽しませて頂きました!!
想像以上に楽しくて、、また来年もやりたい気持ちです、、!
途中、犬ぞりの犬たちとも触れ合えて贅沢な1日でした。

4日目

(事前の予定だと3泊4日で帰る予定でしたが、
延泊することに。4泊5日楽しみました!笑)

午前中、ランプワーク体験をさせてもらいました。
吹きガラスは体験したことがありましたが、手元でガラスを扱うのは初めてで、高熱を加えると自由自在に形が変わるガラスが不思議に見えた、、
その点やり直しがきくので、失敗を恐れることなく引っ張ったり曲げたりして、葉っぱのマドラーを作りました。

お昼は滝上にあるKARSUIさんへ。名前の通り火曜水曜日に営業しているお店。周りに行っている人やKARSUIさんでご飯を作っていた友達もいたので気になっていたお店、、。行った週は「しずこばぁちゃんのコロッケ」の日だったので、コロッケプレートを頂きました。とても美味しかった!!毎週変わるメニューも楽しみのひとつ。上川から約1時間で着くので、またお邪魔したいなあ。出会いや繋がりもあり、私が制作から行っている巾着「chaku chaku」を置かせて頂いています。立ち寄った際にはぜひ!

滝上を散策したりして、のんびり休日。
道の駅にもふらっと。
夜は上川駅近くにある「居酒屋いこい」へ。
懐かしさを感じる空間で居心地が良かったです。
お通しはじめ、手羽餃子から何から美味しかったあ。
この日の夜は長く、、
その足で「スナック 男」へ。
人生初めてのスナック。ダンディなマスター、いい感じの雰囲気。スナックをつまみながら色々話したり、歌ったり、ふざけたり、良き夜でした。

5日目

あっという間の4日間。
来るたび、友達が増えて別れが寂しくなる、、。
でも、各地に友達がいるって最高だなと実感しました。この繋がりを大切に、みんなのところにも、足を運びに行きたいなあ、とまた旅が続きそうです。

(5日間の中で、一緒にご飯食べたり、いろんな場所に一緒に連れて行ってくれた"みんな"、出会った"みんな"は割愛させていただきます。)

この初日で繋がった片渕ゆりさんこと、ぽんちゃんと行動を共にさせてもらうことが多かったので、アクティビティの写真はぽんちゃん撮影です。