見出し画像

「ハコスコのVRツアー制作入門編のイベントに初参加」 の巻

株式会社ハコスコ 主催のVRツアー制作入門編のイベントに参加させていただきました。

VRツアーとは実際にどんなものなのか、どんなカメラを使用して作成しているのかなどの説明のほかに、実際に手を動かしてVRツアーを作ってみよう!という時間もあり、ボリュームのある一時間でした。

私はOculusquestを持っていてよく遊んでいるのですが、実際に作る側からVRというものを知りたくて、いずれは自分も作ってみたいので、今回のイベントに参加してとてもよかったです。

参加する前にハコスコさんのHPでVRツアーを拝見させていただきました。

私が見たのは「鉱石の道「生野・神子畑鉱山」VR」です。

回る椅子に座って、部屋の窓を開けて風が入ってくる状況で見たのでより臨場感がありました。

「ジャンプ」の機能が凄かった。。。

気になる方は是非見てみてください。

ちなみに以下リンクは私が初めて手を動かして作成した(と言えるものではないですが)VRツアーです。

ハコスコさんから素材を受け取り全て説明していただきました。

自分でも作品を作ってみたいなと思います。

https://store.hacosco.com/movies/73f43a60-9927-46d8-9cfb-a152f4f94b86