スキンケアをするとはどういうこと?
初めまして。AquaAgeの狩野と申します。
本日からAquaAge Beauty Columnとしてみなさまに美容のお話を発信させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
スキンケアはどのような目的で行うのか考えたことはありますか?
・シミを何とかしたい…現状の肌悩みの解決
・美肌になりたい…未来の肌への投資
スキンケアを行う理由は大まかにこの2つではないでしょうか。
どちらかというと現状の肌悩みがあることがきっかけでスキンケアを始めた方が多いのではないかと思います。
最近だとオンラインで会議をすることも増え、多くの男性も積極的にスキンケアに取り組んでいて、とても良い傾向だと思われます。
スキンケアとは朝晩洗顔をして、保湿保護をすること。
至ってシンプルです。
適切な使用方法と使用量で、肌にやさしく触れること
なんとなくテキトーにパッパと行うスキンケアの時間と、肌を見て自分の体調や心と向き合う時間として捉えるかによって、肌だけでなく日々の向き合い方が変わっていきます。
例えば「肌は内臓を映す鏡」と言われていますが、脂物を食べた次の日にまぶたのむくみや吹き出物ができたり、女性はストレスが溜まりホルモンバランスが崩れるとフェイスラインに吹き出物ができたり、、、。
そんな経験はありませんか。
毎日朝晩数分のスキンケアで自分の体調や心と向き合うことを歯磨きと同じように習慣化させて、正しい知識を持って日々肌に触れて積み重ねていくケアは5年後、10年後の肌を変えていきます。
スキンケア化粧品は薬ではない
現状の肌悩みを解決するために、「○○でシミが治る!」と医療領域のような表現が並んでいることで、「これで治るかも。」と考えてしまう方も少なくないです。(広告表現上はNGです)
声を大にしてお伝えしたいのはスキンケア化粧品は薬ではないということです。
肌トラブルが起きると、スペシャルケアアイテムを使って治そう!としてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、スキンケア化粧品はあくまで健康的な肌を維持することで、肌トラブルを予防するという目的だということを知ってほしいと思います。
ですので、肌トラブルがあった時は新しいスキンケアやスペシャルケアで何とかしてみよう!ではなく、皮膚科の受診をお勧めします。
まとめ
・自分のスキンケアを振り返ってみる。
・日々の積み重ねが未来の肌を変える。
・スキンケアは薬ではなく健康な肌を維持することで肌トラブルを予防する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?