見出し画像

noteのアイキャッチ画像を描いてもらった話

イラストレーターのmsy.さん「【モニター募集】note・ブログに使えるイラスト無料で描きます。」の記事を見て、大好きなイラストレーターであり、日頃からみんフォトでmsy.さんのイラストを利用させていただくことが多い私は、ぜひモニター参加したいとDMさせていただいたところ、了承いただき参加することになりました。

12月に投稿した作品のうちの4作品について書いていただきました。その作品は以下の通り。素敵なアイキャッチ画像を見てください。(中の作品も読んでいただけたら嬉しいです。)

▼(作品1)その手をはなすとき(noハン会 小冊子企画参加作品)

▼(作品2)過ぎゆく日々

▼(作品3)SNOW DANCE 〜切ない夜に #Xmasアドカレnote2019 (18日目)

▼(作品4)メリークリスマス 私。


画像1

12月の間4〜5本のアイキャッチ画像を描いていただくにあたり、どういうやり取りをしたらいいでしょうかと聞いたところ「2日くらい前までに、投稿する内容を教えてください。」との回答をいただいた。よく考えると今までの投稿というのは、かなり思いつきで書いていた部分があったので、まず投稿するスケジュールと内容について予め計画するところからはじめた。

(作品1)noハン会小冊子企画で書いた作品
(作品2)今年の振り返りみたいなもの
(作品3)Xmasアドカレnote2019企画(ルミさん
(作品4)クリスマスの思い出

まず、noハン会小冊子企画用で書いた「その手をはなすとき」を一作目にしようと決めた。普段ほとんど小説を書かない私が小説にチャレンジしたこと、また小冊子に載せた作品ということで記念に描いていただきたかった。この作品についてはすでに原稿を作成していたこともあり、msy.さんにはその下書き原稿を共有し読んでいただき、その内容に合ったアイキャッチ画像をDMで送っていただいた。私が想像したよりもピッタリのイメージ。子供の顔も私の顔(こんなに美人さんじゃないけれど)もとてもかわいい。

それ以降の作品については、予めこんな感じの作品を書こうというところまでは決まっていたものの、タイトルもギリギリ、内容もギリギリということで、ラフな下書きを共有し徐々に原稿を付け足していきながらも、本当にイメージどおりのアイキャッチ画像を描いていただいた。

どの作品のアイキャッチ画像も本当に素敵で、その中でも(作品3)SNOW DANCEのイラストが、色使い、女の子の顔、マフラーをざっくり巻いているところがかわいい。

画像1

今回アイキャッチ画像を描いていただいたことで、どういう変化があったかという部分においてmsy.さんには報告を行いました。

<数値面>

12月においては全16作品投稿したうちの4作品をmsy.さんに描いていただいた。ビュー数、スキ数については投稿してからの日数も関係するが、ほとんどが投稿日〜一週間で全期間数値の90%の数値を獲得している(あくまでも私の投稿)ことから一日あたりではなく全期間数値で比較した。以下表が結果。
緑色のセル部分がmsy.さんに描いていただいた作品。あとは投稿日付順。ピンク色のセルは各項目TOP3。

※ 1/12現在数値

図1

数値面ではアイキャッチ画像による効果というのは確認することができなかった。アイキャッチ画像をオーダーする目的がはっきりしていれば数値的にも結果が現れる可能性もあるのではと感じた。

<気持ちの変化>

msy.さんに描いていただけるということだけでとてもテンションが上がっていたが、その反面今回は無償で描いていただけるということで、そのアイキャッチ画像に恥じない内容の文章を書かなくてはというプレッシャーを感じた。ただそのおかげでいつも以上に真剣に向き合うことができたと思う。

今回は、作品を予め読んでいただきアイキャッチ画像を描いていただくという、洋服でいえばオーダーメイド。大好きなイラストレーターさんにそんなふうに描いていただけるだけでモチベーションがあがり、またこの作品のためだけに描いていただいた画像を文章に設定するという、みんフォトを利用したときとは全く違い、改めて「自分の作品」というのを深く感じた。

◇◇

今回モニターをさせていただきましたが、もしかするとモニターではなく購入させていただくことで、よりモチベーションアップし、効果が目に見えるのではないかと感じた。

私はnoteを書くにあたってアイキャッチ画像をかなり重要視している。普段はみんフォトから設定を利用しているが、作品やインスピレーションにピッタリなものが見つかるとそれだけで作品が1.5倍くらい際立つ。アイキャッチ画像は作品の印象を高める役割もあり、アイキャッチ画像はタイトルと同じくらい第一印象を決めるものと思う。

ただ普段の投稿にオーダーするというのはさすがに敷居が高い。特別な投稿をするとき、アイキャッチ画像にも思いを入れることができたらより特別なものになるのだろうと思う。

その時にはぜひお願いしたいと思ってます。


以下のサイトに価格なども掲載されているようです。
あとはお願いするときには、無償ではなくきちんと依頼したいと思っています。msy.さん本当にありがとうございました。