見出し画像

テレビは壊れるし不適切にもほどがあるし、そして紅麹・・そんな土曜日 #呑みながら書きました

あらしろひなこです。最近ではひな姉が定着しております。はじめましての方、いつも仲良くしていただいている方。こんばんは。呑み書きになると、生き生きとするとの評判のひな姉です。と言いながら呑み書きしか書いていない私です。

今日のお菓子

呑み書きなのに酒じゃないのかと言われそうだが、今日はルピシアの「いちごバニラ フレーバー」の緑茶を飲んでいる。そしてCOMME PARISのプチカヌレを食べる。ちょっと・・・いやかなり固い。うーん歯に良く無いといいながら全部食べた。焼いて食べたら柔らかく美味しかったのかもしれない。

テレビが壊れた

チリチリとなんか異音がしその音の発生源を探すとテレビからだった。今までこんな音がしたことがなく少し嫌な予感がしたがそのまま放置していたら、思い切りプツっと画面が真っ黒になりその後電源ボタンを押したり、コンセントの抜き差しをしてもうんともすんとも言わない。テレビというものは一生壊れないのではと勝手に思い込んでいたが、やっぱり普通の家電なんだよなと思いなぜか悲しくなった。壊れたテレビの型番を調べたら2009年製だった。約15年間ドラマやニュースを見せてくれたり、静けさを回避するためのいい意味での「雑音」を発したり、照明としての役割も果たしてくれていた。本当にお疲れ様でしたと感謝しかない。まあ感謝しているといっても正直それほどテレビしっかりと見ているわけでは無いが、無いとなるととても物足りない。ある意味家族のような存在だったのかもしれない。そんなわけで、テレビを買おうと思い家電量販店へ出かけた。いいものはたくさんあったがなんとなくピンとこない。家にほぼ使っていないテレビがあることを思い出し、掃除をし部屋に設置してみたら案外良い。また壊れるまで一緒に過ごそうと思う。

不適切にもほどがある

私にとっての昭和は生まれてから学生時代の期間であり、ドラマの「純子ちゃん」とほぼ年齢が重なっているので、あーそうだったな懐かしいなと思いながら見ている。住所等が入ったクラス名簿が学校から配られたり、インターネットも無い時代で、情報はテレビか新聞や雑誌からだったし、そう考えると今の時代個人情報も守られているし欲しい情報が手のひらの中だけで得ることができるし、あの頃に戻っては生活できないだろうなと思う。進化に伴って生活も変わっていくし生活に伴って考え方も変わっていくのは当然だけれど、考える暇がないくらい世の中の動きが早すぎてついていけないこともある。そもそもついていかなければいけないのかさえわからない。何が良くて何が悪くどうするのが良いのか悪いのか。そういったことを自分自身でしっかりと見極めないといけないのかもしれない。とはいえ目の前のことしか考えられない日々が続いている。過去と未来を行ったりきたりすることができない私たちには「もしもあの時」と思っても選択した道を進みなんとかして未来の幸せを掴みにいくことしかできないんだなと思う。まあ、昭和の時代は良かったと思うことがあるが、責任のない子供〜青春時代を過ごした時期だったからではないか。そして令和でよかったと思うのは良い意味で無関心なところかもしれない。とはいえSNSでは色々な話題に過剰な関心を持ち続ける人々が多く難しい時代でもあるなと思う。

紅麹コレステヘルプ

「小林製薬 「紅麹」の成分含む健康食品を自主回収」。悪玉コレステロール値が高いとここ数年の人間ドックで言われ続けていて、半年くらい前「紅麹コレステヘルプ」を呑んでじゃなくて飲んでたのでこのニュースを見て驚いた。私自身は健康被害はないが、改善はサプリに頼り切らず食事と適度な運動で解消すべきなんだろうなと改めて反省する。お菓子ばかり食べている場合ではないな💦。

まとめ

お決まりのフレーズにも書いているが本当に書いていない。書く時間があれば眠りたいというのが大きな理由ではありながらも書くことが少し怖くなっているのが本音のような気がする。怖いというのは誰かからの反応というのもあるかもしれないが、どちらかといえば自分の弱さから逃げたいという思いかもしれない。呑み書きのように普段から書ければいいのにと思うけれどね。

また呑み書きなのに真面目にかいてしまったが、まあいいかな。

🔸

マリナちゃん。最先端テクノロジーの開発の仕事という希望が叶っておめでとう。そして呑み書きの開催ありがとう。楽しませてもらったよ。