見出し画像

一番シンプルなスタバの楽しみ方

「スタバ」でどんなふうに過ごしてますか?

大体は、読書したりスマホ見たり、おしゃべりしたり…。そんなところでしょうか。

「あの空間が好き」
「あの空間にいる自分が好き!」という方も多い気がします。だからスタバに何度も足を運ぶ。



でも、私は一番シンプルなことを忘れていました。それは、「そもそもコーヒーを飲みにきている」ということ。

コーヒーチェーンなんだからそんなのあたりまえじゃん!って思うかもしれませんが、「私はスタバのコーヒーを“本当に”味わってたのかな」とふと思ったんです。


というのも、最近、
「ブレインデトックスをするといいよー」という情報をひろったので、早速スタバに行って試してみたんです。


ブレインデトックスをするときは、
スマホを見ない。携帯を見ない。話さない。
なので、スタバでブレインデトックスをするとなると、「ただ、コーヒーを飲むだけ」ということになります。


スタバに行って、
「ただ、コーヒーを飲むだけ」ってやったことありますか?? 私ははじめてでした。

癖でつい、手を伸ばしそうになるスマホ。
違う違う。何もしない。

コーヒーを飲むだけ、に意識がいきます。


泡がふわふわだ〜。
キャラメルソースの香りがする。
浮いてる泡が可愛いな(?)
両手でコップを持ち上げてみる。
あたたかさがコップからじんわりと伝わってくる。


たった一杯で、五感が研ぎ澄まされていく。
それはものすごい充実感で、
私はある意味、はじめてスタバを味わいました。


一番シンプルなスタバの楽しみ方。それは、
あたりまえだけど忘れてた「ただ、飲むこと」


スマホもPCも見ない。作業しない。本も読まない。
ただ、飲むだけ。味わうだけ。


とても贅沢な時間になると思います。
 
 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?