見出し画像

挑戦するときの「怖さ」

なにか行動するとき。挑戦するとき。
「怖い」って思うことないですか?

「怖い」にはいろいろあると思うんです。

人から笑われるんじゃないか。
お金がなくなってしまうかも。
本当に私にできるの?? などなど。


私の場合は、
「失敗したくない」

さらに掘り下げてみると、
「無力感を味わいたくない」

あぁ、やっぱり私にはできなかった。
力がなかった。
そう思うのが怖いんです。


でも、考えてみれば
あたりまえのことだけど
“それ”はまだ起きてない。失敗もしてない。
(今起きてないことを考えちゃうのは、左脳のクセなんだとか)

左脳気質な私は、
まだ起きてない先の不安に
フォーカスしてしまいがち。



そんなことを旦那に話したら、

「今感じてる一瞬の怖さのために、
行動した先に見れる世界を諦めるの?」

と言われてしまった。(ぐさっ)


失敗したくない。を掘り下げた先にある
「無力感を感じたくない」

だったら、私は
「私にはある」そう思える強さがほしい。
行動の一歩を踏み出す勇気がほしい。


そのためにかなり重要なのが、呼吸!
最近身をもってわかるようになってきたので、
呼吸についてはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?