見出し画像

手作り味噌が面白い。

以前に紹介した手作り味噌。
ココ最近、この味噌の成長が凄いのです。

Instagramで『ひなこ家の味噌』だけを毎日upするアカウントを作り、1年後にこの手作り味噌の発信元の方にアカウントを送り付ける。と言う企画を1人で始めました。


#見つかるのが先か
#送り付けるのが先か
と言うハッシュタグをつけて遊びかてら始めたのですが、ある程度投稿すると味噌だけしかないホームの絵面が面白過ぎて・・・

#1年待てず送り付けた
次第です😆

毎日見ていると、さすがに小さな変化にも気付いてきます。

最初の頃は変化があったのかもしれないけど気付かず、『味噌が空気に触れない様に』ばかりを気にしていました。

最近はその辺りは気にせず、画像撮ってどんな変化があるかな~くらいを眺める程度。

ここ1、2週間は毎日変化があり、変化に気付ける様になると、あちこち観察するのが楽しくなります😆

︎︎︎︎☑️色が変化する
☑️白いブツブツ現る
☑️袋の中に空気現る
☑️味噌らしい姿になってくる👈イマココ

今が1番成長する時期なのかな。
つまみ食いしたくて仕方がない😆

初日
60日目辺り
86日目


いつの頃からか、味噌に話しかけるレベルで味噌と仲良しになりました😆
(ひとりごとを聞いてもらってます😂)

そして
元旦味噌
バースデー味噌
大開運日味噌
の記念日味噌をはじめ
今シーズンは5つ仕込みました😁

初代元旦手作り味噌
2代目手作り味噌
3代目バースデー味噌
4代目大開運日味噌
5代目これから仕込みます

初代と4代目は袋に仕込んでるので観察できます😆

すご〜く多分なんですが・・・
初代の味噌、袋で中が良く見えるからって観察用で袋に仕込んだ訳じゃないんですよね。袋に仕込まれた味噌も毎日観察されたり、画像撮られるとは思ってなかっただろうに🤣🤣🤣

自分が味噌側だったら、毎日画像撮られてインスタにupされるのは嫌だ🤣🤣🤣


去年の今頃は、我が家のキッチンに味噌を仕込んだツボが何個もあるなんで誰も想像していなかった😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?