見出し画像

HomePod mini が素晴らしい!

 HomePod miniは、Appleのスマートスピーカーです。

 昨年の誕生日プレゼントとして5台頂きました(^^)

 「リビング」「キッチン」「トイレ」「洗面所」「寝室」に設置して使っています。

「Hey Siri」が素晴らしい!

 「Hey Siri 今日の天気は?」
 「Hey Siri 今何時?」
 「Hey Siri 3分測って!」
 「Hey Siri 盛岡市の人口は?」
 などなどその部屋でつぶやくだけでSiriが応えてくれます。
 「そんなのスマホやパソコンがあればいらないでしょ!」と思う人(過去の私)は、使ってみたらこの便利さが分かります。
 キッチンで両手がふさがっているときなどは特にそれを感じます。

「マルチルーム」が素晴らしい!

 全ての部屋で同時に同じ音楽を流すことが出来ます。
 自分はApple信者なので、AppleMusicから好きなものを流しています。
 ランキングトップ100だったり、80年代ヒット曲だったり。
 作業時やリラックス時にはJAZZやCHILL、CLASSICなどのBGMを。
 時にはAudibleやインターネットラジオでも。
 家にいる限り、どの部屋に移動しても途切れることなく同じ音に包まれることが出来ます。
 言わば、カフェなどのお店にいるような感覚ですね。
 もちろん1部屋や2部屋だけでや、全ての部屋で別々な音を流すことも自由自在です。

「音」が素晴らしい!

 賛否両論あると思いますが、私は断然BOSE派です。
 低音重視とクリアサウンドということですね。
 HomePod miniは、そのベクトルの音質でとても気に入っています。

 最後に、
 HomePod miniなどのスマートスピーカーは、Wi-Fi接続でBluetooth接続ではありません。(Wi-Fi環境が必要です。)
 従って、iPhoneと直接接続して野外で楽しむというような用途には使えません。(もちろんポケットWi-Fiなど使えば可能ではありますが)
 また、iPhone、iPad、Macなどのホームアプリでコントロールしたり機能を拡張したり出来るので、やはりApple信者向けの製品です。

とても小さいながら高音質でびっくりしますよ。

 まずはこの素晴らしさを、アップル製品を取り扱っている家電量販店等で体験してみてほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?