見出し画像

シッコウ 

毎週火曜日の21時から放送の
『シッコウ 犬と私と執行官』を楽しみに観ています。

織田裕二さんと伊藤沙莉さんのセリフの掛け合いや
脇役のかたたちの味のある演技がとても面白くて大好きです。
毎回出演するワンちゃんたちも可愛くて飽きないドラマ。

とはいえ、物語には特に大きな起伏の無いドラマなので
非日常的な冒険や刺激のあるドラマが好きなかたには
物足りない部分もあるかもしれません。


日常を淡々と描いているこの手のドラマといえば
2019年の『俺の話は長い』も、わたしは好きでした。

主演は生田斗真さん
妹役は清原果耶さん
お姉さんの役を小池栄子さん
義兄は安田顕さん
そして母親役を原田美枝子さん

キャストが豪華すぎる日常風景。

物語は?といえば
「ニートの息子が家でブラブラしていて困ったもんだ」
というただそれだけのお話。

そこが、とってもおもしろかったです!! (伝わらないなー)


当時、周りの友人の中に
「そのドラマ、わたしも観てるよ!」
という人は一人もいませんでした。

ところが、高校時代の同窓会に参加した時に
わたしがちょっとこのドラマの話題に触れたら
「あたしも大好きで、ずっと観てた!!」
と言ったひとが一人だけいました。

その人は、小学校6年生から高校卒業まで
およそ7年間、親友だったひとでした。
結婚して子どもが生まれてからパッタリと会わなくなったけれど
「やっぱり彼女とは、趣味趣向が似てるんだなぁ~」
と、妙に納得してしまいました。

「あの妹がラジオ番組にハガキを出して…」
「うんうん。読まれた時に大喜びして可愛かったよね」

「夜中に兄妹で、おなかがすいたからと、お茶碗1杯分の…」
「そうそう、お茶碗1杯のあったかいソーメンを食べるシーン」
「いいよねぇ」

周囲の人には全く共感を得られない
日常ドラマの楽しさを
昔、親友だった彼女はわかってくれました。

そういえば、映画もよく一緒に観に行ったもんね。
好きな映画のジャンルも合ってたし
感動のツボも似ていたのかもしれない。

ちなみに、彼女と観た映画の中で
当時、高校生だった二人の決めたナンバーワン映画は
「オールザットジャズ」
第二位は
「天国から来たチャンピオン」でした。
懐かしいな。


今、彼女がシッコウを観ているかどうかは知らないけれど
犬も好きだし、観ている可能性は高いと思います。

「シッコウに出てくる、古いアパートに住みたいよね」
とか、言いそうだなぁ。

同窓会以降、高校時代の仲間とのお付き合いも復活しているので
こんど何かの機会で話すことがあったら聞いてみようかなと思います。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?