見出し画像

早いですね!

いつもの美容院に行ったら
「あれ?早いですね!」
と軽く驚かれました。

わたしは長年
「髪は伸びたら切る」
「まとまらなくなったら切る」
「扱いにくくなったら切る」
という感じのタイミングで美容院に行っています。

美容院の予約を入れるまでに
家で何度も鏡を見ては
「まだいいかなぁ」
「そんなに変じゃないよね」
「だらしないかなぁ?」
「もう限界かな」

え?
もう限界まで美容院に行かないって、アナタ…
ソレデイインデスカ?



美容師さんから
「今回、早いですね」
と言われたので
「いつも可愛いひとでいようかと思って」
と、何も考えずにポロっと答えてしまいました。

あきやあさみさんの
自問自答ファッションに出逢って
洋服について考えていたら、自然に湧いてきた感情。
そう、髪型も自分好みにしたい!
「伸びたから切る」のと
「より自分らしくありたいから切る」の間には
かなりの差があることに気が付きました。

こんな重要な事に
もっと早く気づきたかったけれど
これがわたしのブレイクポイントの最良のタイミングだったんだなと
思い直し、前向きに動いていくことにしました。


ちなみに今回の美容師さんへのリクエストは
あいみょんのマッシュルームウルフカットです。

ヴィンテージのレースを使ったグリーンのブラウスに合わせて
髪型を作ってもらいました。
デニムとスニーカーに軽くて柔らかいブラウスを合わせて
ノスタルジックな雰囲気を感じさせるスタイル。

わたしの好きな真鍮のアクセサリーにも似合います。

自分ではそんなに大きくイメージを変えたつもりはなかったのですが
なぜか今回はカットした後に職場に行ったら
「あれ?髪の毛切った?」
「雰囲気違う」
「可愛い」
「そのウルフカット、わたしも気になってた」
「なんか似合ってる」
と感想を言ってくださるひとが、これまでよりも多かったので
ちょっとビックリしました。

やっぱり、自分らしさを最優先に考えて
外見を磨いていこうとあらためて思いました。
つい、無難な方向に走ってしまいがちなので…


最後に美容師さんから
柑橘系の香りのバームを教えていただきました。
髪だけでなく
ボディにも、ハンドにも、リップにも使えるそうです。
「ヘアケアした後で、いちいち手を洗わなくてもいいんですよ」

おお。
それはきっと肌に良い製品なのでしょう。

グレープフルーツの香りはこれからの季節にも似合いそうで
とても嬉しい情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?