見出し画像

口内炎 

8月の中盤くらいに
連日の酷暑からくる疲労と
職場でのストレスが重なり
ある日、口内炎ができた。

いっぺんに三か所に三種類の口内炎ができて
さすがに心配になった。
2週間後に歯科医の所にクリーニングとチェックに行く予定だったので
もし口内炎が長引くようなら提携している大きな病院を紹介してもらおうと思った。
15年ほど前に、大きめの腫物が口の中にできてしまった時
病院を紹介していただいて
切開し取り除いてもらった経験があるからだ。

その時は幸い良性の腫瘍だったからホッとしたのだが
何事も怪しいなら早めに検査してもらいたい。

どんよりした気持ちを数日抱えていたが
ある日、職場のストレスはパッと解決した。
望んだ結果になったこともあり、スッキリした気持ちになった。

「ああ、よかった~」

その晩、帰宅してお風呂に入り
お肌の手入れなどをしながら
口内炎を舌で探すと
「あらら???な、なくなってる?」
痛みもないし、突起物もない。ザラザラもない。

こんなにあっさりと消えてしまうなんて
ちょっと信じられないくらいのスピード。
あれこれ疑いつつ、念入りに探したけれど
やっぱり治っていた。

人間の治癒能力って
こんなにも強いものだったのか…

あらためてストレスの恐ろしさと
人間の治癒能力の高さに驚いた。


やっぱり今後もストレスは早めに解消し
日々、身体の調査をして
メンテナンスを途切れさせないようにしていこうと思った。

年齢は気にしないと言っても
健康に関しては
きちんと年齢を考えて手入れをしないと。
適切に他者の助けも借りて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?