男子大学生の日常203

今日もだらだらと書いていく
めっちゃ久しぶりにnote開いた。最近は結構暇な時間とかあったんだけどなんとなく自分の気持ちとか思ってる事とかを文字にすることを避けてきた。
何でだろうな。たぶん目に見える形にしちゃうとそれがもう覆らないようなどうしようもないことって思っちゃうかもしれない。
俺は言葉よりも文字の方が重いと思ってる。それは口に出した言葉は記憶には残ってしまうかもしれないが人間の記憶は曖昧ではっきりとは覚えていられないから。それに比べて文字は記録に残ってしまう。たぶん卒アルとかに書いてる将来の夢とかその当時の想いとかみてきつい思いをするってのを想像するとわかりやすいと思う。
今日はなんとなくnoteに書きたいなって思って書き始めたんだけどほんとにただの思い付きだけん特に書きたい事があるわけでもない。

最近思ってること①

人っていくつ顔があるんだろうか?というよりもいくつまでであれば許容範囲なんだろうか?
俺は基本的にかかわる人ごとで少しずつ違う顔というか違う雰囲気に帰るようにしている。それはその人とのこれまでの関係性や最初に俺が与えてしまった印象に合わせるようにしているから。
真面目な人、優しい人、冷たい人、怖い人、いつも笑顔で温かい人、心の内が読めない人、静かな人、騒がしい人。俺とかかわってくれている人は俺に対してどんな印象を持ってるのかな?なるべく相手が不快そうな顔をしたらその方向性の印象を与えないようなかかわり方をしてる。
こんなことしてるから俺の本質って何?とか思っちゃうんだろうな。
みんなは何個違う顔を持っているんだろう?
どうやって使い分けているんだろう?
あなたの本質って本音って何?答えられる?
昨日から学生団体内でプレイバックってやつやってる。みんなこれまでの人生を真っ直ぐ伝えてくれる。俺にも同じようにできるのだろうか?
過去を振り返っても普通に生きてきたってことくらいしか伝えられる自信がない。
まあいい感じに資料作っていい感じに伝えればいいか。

最近思っていること②

自分って承認欲求高いな~
別にツイートにたくさんいいね来なくてもnoteでいいね来なくても別に気にならない。けど普通に話しているときに自分のことを卑下しがち。自分を否定して他人からのそんなことないよ~を求めてる。
これまでそこまで他人から認められる機会がなかったし、自分からそういう場には出ないように避けてきた。他人から評価され、否定されるのが怖い。
評価されるのを避けてきたから最近は他人に否定されようが表面上は気にならなくなった。少し心の中ではうおってなる時もあるけどまあそんなもんだよなって消化できる。
こんなんで歪に満たしてるとあとからよくないことが起こるってわかってるんだけどな~

最後に

なんか最近思ってることって見出しつけたけど前々からこのnoteでも書いてるようなことやった。なるほど進歩してないってことか。
このnote始めてからもう1年以上たってるのに結構おんなじ場所で足踏みしてる。それこそ3歩進んで2歩下がるみたいなことしてる。
多少は進歩していると思いたい。
またちょくちょく書けるようにしていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?