見出し画像

ワイオリで食べた野寄聖統さんの薬膳カレーを再現したくて

気温の変化で体調をくずしたり、ニュースではずっとウイルスの話題ばかり。

免疫力を高めて、健康管理は自分でしっかりやらねば!!と思い体に良さそうな薬膳カレー(ぽい雰囲気の)ものを作りました。

以前ワイオリで食べた薬膳カレーを再現しようと調理開始!

結果から言いますと・・

おいしい!

だけど再現したかったのは、ワイオリというお店の、野寄さんの薬膳カレーだったのですが、
思っていたものとはちがうカレーに仕上がりました。
入れたいものを入れていたら贅沢カレーに(笑)

今回のカレー、具だくさんで、野菜にエビにお肉となんでも入れてそして、辛いものは得意じゃないので甘口になっております。

野寄聖統さんの薬膳カレーは、ピリ辛スパイシー

以前、『オーガニックカフェ&バー ワイオリ』で
薬膳カレーを食べたんですが
とろけるほど煮込まれていたので具材はゴロゴロしているタイプではなく、ほとんど形が残っていなかったです。
スパイシーなピリっとした辛さのあるカレーでした。

ワイオリでは、ごはんも雑穀米なのでモチモチして食べごたえもありました。

■オーガニックカフェ&バー
Waioli(ワイオリ)
https://waioli.jp/

薬膳は、特別なものでなく体調に合わせて食材を選び取り入れよう

薬膳と聞くと高麗人参のような特別なものをイメージしますが、すべての食材に薬効があるという考えが薬膳の考え方として大事とされています。

体調や季節に合わせて食材を選ぶことから取り入れるといいそうですよ!

そこで私も具だくさんカレーに入れた食材で言えば、
トマトは美肌に良いとされ疲労回復や風邪予防にもなるそうです。ニンジン、鶏肉も入っています!
そして春をさきどり?旬には早い気もしますが、タケノコも入れてみました♪

スパイスを好みで組合せてもいいですが、カレー粉にもスパイスが5種類ほど入っていて、簡単にできるのでカレー粉で私は作りました♪

カレーやスープは何でもたくさん入れて、煮込んで栄養素もとれるので寒いこの季節にはすごくいいです✨

薬膳カレーと言う名の特製カレーをオリジナルで作って免疫力をアップしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?