見出し画像

ひとり旅とホテルとラウンジと3つの接点

 一念発起して、前頭葉強化と、もう一息お仕事で使って頂けるような人材である状況を維持するために、今年は行くぞと決めた海外旅行。
 そもそも旅行の計画は嫌いじゃないけれど、リアルに行くのは好きではない。飛行機は狭いし暗い。隣知らない人が乗っているのが苦痛。そういうわがままな人間である上に、年齢もそこそこになってきて、欲がなくなった。
 そう、目的がいまいち。
 昔はお買い物が楽しかった。欲しいものがたくさんあって、そこの場所でなければ買えないもの、日本ではとても買えないようなものがお安く買えると思ったらコーフンしたもの。それがこの円安と、インフレで、そういう楽しみはほぼ皆無と言える。
 何かを感じること、理解することが必要だからと出てきたけれど、理性では理解して納得して出てきたはずだけれど、湧き上がるコーフンはなくて、こういうのって、まあまあ辛いです。

 シンガポール最後の夜。
 たまたまラウンジアクセス付きのお部屋が、折り合うお値段だったから予約をした。今その恩恵を痛感して、その接点を書こうと思います。

1.ひとり旅でどの様にホテルを選ぶか?
  私が男子だったら、とことん冒険していると思う。少し危なくても個性のある所に泊まり、ナイトライフを楽しみ・・・のはずだった。でも私は女子。何より安全・安心。
  場所:危ない地域は避ける。
  周辺環境:買い物ができるモールとかに近いところ
  ホテル施設:レストランがあって、ホテル内で食事ができる、そして、ジムがあって、何なら集団ヨガ教室とか開いてくれているような施設ならもっと嬉しい。
  場所は当然として、水とか食べ物とかいざとなれば調達できるところ、そして、外にご飯を食べに行かなくてもいいところ。特に夜ご飯は遅くなるからホテルに戻ってくる道中が心配だから。
  ジム友のお兄さんが旅はリトリートと仰ってから気にするようになったのが運動する機会。今回は服とか持ってきたけれど、結局しなかったなあ・・・
  しかしね、日本ではレストランさえあれば個食は全然できるけれど、ここシンガポールはコース料理は2名様以上。アラカルトは大盛。個食はそもそも想定外。こういうのが困るんだよねえ・・・

2.ホテルでラウンジのあるお部屋を選ぶ利点は何?
  通常はカクテルタイムにアルコール飲み放題。朝ごはんはゆっくりできる、チェックインとチェックアウトもラウンジでしてもらえるとか・・私にとってはどれをとってもあまり魅力のあるものではなかった。アルコールは好きじゃないから外で飲まないし、朝ごはんは、ゆっくり和定食が一番!な人だけれど、ラウンジでそれは望めないし、チェックインもアウトもあまりこだわりなく、余程並んだらうんざりだけれど、それ以外で困ると思ったこともない。でもね、今回ラウンジアクセス付きにしようと思ったのは・・・↓
3.じゃあ、ひとり旅とホテルのラウンジとの接点は?
  ラウンジに行けば飲み物をもらえるし、最低限お菓子ももらえるし、夜ご飯も食べに行かなくて済む!
  それに気づいたのは台北に行ったとき。たまたまギリギリに予約したからラウンジ付きしかなくて予約したのだけれど、チェックインができる前に時間つぶしで昼ご飯を食べた以外は飲食は全部ラウンジで済ませてしまった。これが存外、ありがたかった。好きな時に好きなだけおいしいコーヒーが飲めるって素敵。そして、朝ごはんを食べて、ちょっと小腹がすいたら、アフタヌーンティーのお時間でちょっとつまめるものが食べられるし、スイーツもおいしい。アフタヌーンティーでそこまでおなかが空いていないから、夜はカクテルサービスの食べ物で十分!
  それならアフタヌーンティーをちゃんと食べに行ったらいいじゃんって言われそうだけれど、ラウンジならペリエを飲みながらサンドイッチとケーキを食べさせてくれるとか・・・何でもあり。
  夜だって、みんなアルコールをいっぱい飲んでいるけれど、ひたすらおかずを食べていたら、まあまあバランスよく食べれること。外のレストランはおろか、ホテルの中のレストランでどうやって入れてもらって、一人分くらいのおすすめ料理を聞いて・・・そんな心配もご無用!
  気ままな食生活が実現できるのがラウンジ。
  もちろん通常は恐ろしくお高いから、普通のお部屋だけれど、今回みたいにお値段が変わらないとしたら、選ばない選択肢はありません。

  通常、ラウンジアクセスは、2名分と計算して、料金設定をされているのだけれど、私のような人はたくさんいるだろうから、1名用のラウンジアクセス付き特別プラン、1名分ラウンジの費用が要らない分を何なら空港送迎サービス付きとかにして頂けたら、私、必ずそのプランにするなあ・・・と思う。
  ホテルの宿泊プランを考えるお立場の方。こういうのいかがでしょうか?ニーズ、間違いなくあると思う。

  シンガポールも最後の夜(明日は夜便だからもう1回夜は来るのだけれどね)、途中で仕事でちょっと辛いなと思う気持ち、訳も分からず切なくなった瞬間・・とかいろいろあったけれど、明日帰ります。
  
  ちなみに、大阪モノレールはクレジットカードのタッチ決済で乗れます!!ってアピールしていて、大阪府民は「そんなんいらんやん・・」って冷ややかだったけれど、絶対いいと思う。
  外国に来て、電車の切符が結構ネックかも。
  私、キャッシングでシンガポールドルをゲットはしたけれど、結局使わないで済みそう。電車がキャッシュレスでタクシーもキャッシュレスだったら、余程ジモティの屋台とか行かない限り現地のお金はいらないよね。それっとすごいこと。本当に世界は一つだ!そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?