見出し画像

憧れの女性3人

 私は、読書が何より好きなので、憧れの~となると、物を書く人に偏ってしまいますが、なぜその先生方なのか?という理由と、作品についてご紹介したいと思います。

1.林真理子先生
  私は死ぬまでに1回、お目にかかってお話したいと思うくらいの推しの存在です。
  こういう人にはかなわない。本当に聡明な方だと思います。ご自身についての冷静な分析はいつも目からうろこ、世の中に対してもヒヤッとした目で見つめて書かれているエッセイが秀逸(いいこと考えた! 美女入門21 (美女入門 21) | 林真理子 |本 | 通販 | Amazon)。
  源氏物語の現代語訳では敢えて六条の御息所にスポットライトをあてて書かれるその大胆なセンスにも惹かれます(Amazon.co.jp: 六条御息所 源氏がたり (上) (小学館文庫) : 真理子, 林: 本)。
  先生の振り返りともいえる本(成熟スイッチ (講談社現代新書) | 林 真理子 |本 | 通販 | Amazon)は、読んで感動し、若い人たちに勧めまくっています。
  今は日本大学の理事長で非常にご苦労をされているところですが、そこにチャレンジしていかれるその精神をいつも応援しています。
  先日の記者会見もアイドルを見つめるファンのように、手に汗を握ってテレビにくぎ付けでした。

2.勝間和代先生
  私は勝間先生の本(勝間式 食事ハック | 勝間 和代 |本 | 通販 | Amazon)を読んでシャープのホットクックを合計3台、ヘルシオ1台買いました。断捨離も「汚部屋脱出プログラム」(2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫) | 勝間 和代 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon)が一番加速できました。何事にも論理的で、腹落ちするような文章をここまで書ける方は他にはないです。コロナの時にオンラインジムに入会したのも勝間先生の本がきっかけ。VRも勝間先生の本(自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ | 勝間 和代 |本 | 通販 | Amazon)を読んで早速ゴーグルを買いました。勝間先生がいいと仰っていてやっていないのはインデックス投資くらいかな。今の乱高下の時期に始める勇気がなくて。
  継続して同じことをするのが苦手で、すぐ家を荒らしていた自分が、人並みに見えるくらいになったのは先生の本のおかげ。
  もし、東京に住んでいたら間違いなく勝間塾に入塾していると思います。

3.瀬戸内寂聴先生
  生きておられる間にお目にかかりたかった。
  記事や対談をいつも拝見していて、懐の広さに、驚きの連続でした。お亡くなりになった後しばらくロス状態でした。
  母はまだ、晴美というお名前で書いていらしたころの小説をよく読んでいました。よく、本屋さんにお使いで買いに行っていました。
  私はどちらかと言えばその生きざまに惹かれ、寂聴先生の言葉を読む機会の方が小説を読むより多かった。そこからさまざまなことを学び、とりわけ、世の中白黒ではないという事実を受け止められるようになりました。世間から叩かれまくっている人に対しても「あなた大変ねえ~。」と思いやるその優しさ。とってもかなわないけれど、先生のように年を重ねられるといいなと思っています。

 最後に、
 読書によって心が豊かになります。
 自分一人の経験はたかだか知れているけれど、本を通じたたくさんの経験ができる。
 映像のすばらしさももちろんよく理解しているつもりですが、活字は余白があり、想像の余地が大きいから、読む人によって、その人の読む時期によっても異なる景色が見えるのが魅力です。
 活字の文化は残って欲しいと思います。
 
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?