見出し画像

日本に帰ってきてあちゃ~そしてほっこりとした出来事3つ

 この写真は何?そう、今からコンビニのラーメンを頂くところ。
上海でさあ、後は帰るだけ、ほっとしていたのもつかの間、飛行機が到着遅れで、出発が遅れるって。15分くらいだったから、あまり気にしていなかった。さらに、この飛行機はWifiサービスが出来ませんと言うアナウンスがあって、ああそうなんって感じ。
 ゴキゲンに古畑任三郎を見ていて、あ~田村正和ってこんな感じだったな。山口智子、ホント輝いてるなあ~そっかもう30年前か~なんて感慨深く見ていたの。途中で放送が入って到着予定は40分遅れだって。
 え~?もう1回言って、15分遅れて飛んだのに何で40分も送れるの?台北から上海もすごく早く着いたじゃん、おんなじ方向じゃん・・
 どう考えても終電間に合わないよねえ・・折角ラピートも予約したのに・・残念!さあ、ホテルとるか、タクシーで帰るか考えなくちゃ・・・最近タクシーもいないもんなあ・・・あっ!Wifi繋がらないから予約もできないんだ・・・

あっちゃあ~と思ったこと2つ
1.遅れることはあるだろうけれどよりによってこのタイミング???
  なんだかちょっとずつタイミングがずれるってことがあります。ピシッとはまらない。最近いろいろうまくいかないのも、こんな感じ。今日もあと5分早くついていれば、電車間に合ったのに・・・・ちょっと差でダメな時は、少し余裕を持ちなさいというサイン???そして思ったよりインターネットに依存していることに改めて気づく。

2.23時30分のりんくうのコンビニは行列
  最近24時間営業をどんどんやめて行っているコンビニ。りんくうのワシントンホテルの下のコンビニは行列。外人さんがいっぱい。ホテルに行ったら私以外にもこれからチェックインの人が他にもたくさんいて待つことになった。場所によってはまだまだ24時間営業は需要有。最初はレジがお一人だけだったけれど、途中で年配の人がやってくれて、少し行列が緩和。すいてるだろうなんて高をくくったらダメだ。我慢!

ほっこりしたこと
3.ホテルのお姉さん。遅いお時間にもかかわらず優しかった。
  いろいろあってあきらめ気味、こんなこともあるよねえ・・・なんて思っていたけれど、チェックインのお姉さんが、「今日は満室だから、高かったんじゃない?」とか「お待たせしてすみません」(確かに待ってたのだけれど・・・)なんて優しい言葉をかけてくれた。自分が若かりし頃、夜中にたたき起こされて仕事をしたときに、こんなにやさしくできなかったことを思い出して、これからはちゃんと人に優しくしようと心に決めた。「少しでも休めるように広めのお部屋にしました!」って言って下さって、チェックインで待っている間に伸びたラーメン(写真のテレビの前のラーメンです😊)も、おいしく食べました。
  狭いけれどお風呂に入って、生き返って、さあ寝るぞ!!

  日本に帰ってきてスマホの機内モードを解除したら、大事な先生からのお電話だとか仕事の催促だとか・・・きゃあ~明日頑張るから許して!!の状態。
  前後泊入れて3.5日の命の洗濯をしたからこれから頑張らなくちゃ。

  そうそう、私の若い友人が東京に栄転が決まったって嬉しい報告をしてくれました。台北か上海で何かプレゼント買おうと思ったけれど、恐ろしいお値段で、また、ちょっと中国人好みだからずれていて、買わずに帰ってきました。これって、明日、難波で買ってかえりなさいってことかな。神様うまく考えているな・・・なんて思いながらコンビニで買ったプリンを食べた私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?