見出し画像

格安旅行をどうやって考えればよいか?怖がりな私が今考えるポイント3つ

 海外旅行で前頭葉を鍛え、今後の新しい展開をするうえでの何かを見つけよう、きっとそんな感じです。旅行そのものが好きではない私が、暇を見つけては、何とかどこかに行こうとするのは。

 以前は仕事で行くことしかなかった。だから、何より安全を第一に。自腹を切って高いホテルに泊まった。そして行き先で誘い合っておいしいものを食べに行ったりしたもの。
 海外旅行はコストのかかるものと思っていたけれど・・・

 一人で回るようになって早半年、台北に始まり、上海でトランジットして衝撃を受け、そこから始めたこと。
 安全を買うためには、お金がいる。
 お金を削るためには、何を削ればいいのか、これは綿密な計算と知恵がいる。そこで、どの点は妥協できるか・・・どうやって考えるか・・・・
 私は朝令暮改の人ですから明日にはまた考えが変わっているかもしれないのだけれど、現時点で考えるポイントです。
 私がお手本にした「海外旅行は自分を変える最強の武器」という本では、週末を利用した数万円のコストの旅を推奨されています。もちろん昔の話ではあるけれど、数万と言うことは、今の私の感覚からもっと大胆に変更可能な余地があるということ。そこで、現時点で考えたポイント3つ。

1.食べ物のお金
  一人での旅行は、お相手に合わせる必要性はゼロです。つまり、自分の都合だけで決められます。
  CAのお姉さんが「日本から食べ物持って行ってます・・」と仰ったお話と、私のお知り合いの方の大富豪のお知り合いがどん兵衛と言うインスタントのおそばを120億円のマンションのお部屋でおいしいねって召し上がっておられたというお話を聞いて、これだ!と思いました。
  その土地がおいしいものであふれているのなら、その土地のものをチャレンジすればいいけれど、そうじゃないのならどん兵衛持って行けばいいじゃん。何ならお水もお箸も持参すればいいじゃん。私は仕事でオランダに行く予定なのですが、オランダは目立っておいしいものがない地域。チーズくらいかな・・・だからどん兵衛3つとクラッカー1箱くらい持って行って、後はチーズを現地で調達し、朝はチーズとクラッカー、そうそうドリップコーヒーとほうじ茶のティーバッグもお荷物に入れて・・昼は大体あまり食べないし、夜はどん兵衛でいいじゃん。そうすれば、滞在コストは限りなくゼロだ!

2.飛行機はとにかくエコノミーに慣れること!
  初めは、本当にしばらくぶりだったし自信がなくなっていたから、エコノミーを敬遠していました。しかし、シンガポールは勢いで決めて、予算も考えてなかったらとにかく日系ならエコノミーでいいわ、って思ってチャレンジしたら、意外と大丈夫。
  狭いと暗いが苦手なので、事前座席指定だけお金をかけてもちゃんとしておけば、どうにかなることが分かりました。事前座席指定はせいぜい1万円も払えばさせてくれるから、ビジネスクラスに乗ることを考えたらずーっとお買い得。
  定期的に飛行機会社はキャンペーン運賃と言うのを出しているようで、特にエコノミーは格安になります。そういう時を狙って予約が出来れば、数万円までのコストダウンは難しいけれど、十数万くらいまでにはできそうな感じ・・・。

3.最後はホテルのコスト
  私の裕福なお知り合いの方が、どうせ飲んだくれて寝るだけだから、ホテルにお金をかけるのあほらしい、と言っておられて、????とその時は思ったのだけれど、この発想は行けます!
  物価やホテルのお値段の高い地域に行けば周辺の環境の良いところを選んで、とにかくお散歩。そう、私はお散歩が好きだから、お散歩にいい場所が近所にあることだけにこだわればいい。ホテルを寝るだけのところに出来るように自分のプランを考え、治安と散歩場所だけにこだわって、とことんお安いところを探す。そして、口コミで、ホテルの人が親切かどうかにこだわる。いいお散歩コースとかきっと教えてもらえるから。
  もしかするとこだわりポイントを絞り込むだけで、グ~ンとコストダウンが可能かもしれません。

  今、シカゴにクラシックのコンサートに行こうと思っていて、エコノミークラスのチケットをゲットしたの。アメリカはとにかく何でもお高い。私は、アメリカの食べ物にそれほど関心がない。そう、目的はコンサート、後はとことんコストダウン。どん兵衛とドリップコーヒーとお水を持参して。コンサートだけにフォーカスすればいい。

  普通に北米ビジネスクラスなら70万円から80万円の航空運賃、ホテルは1泊10万円以上が当たり前、そこに現地の滞在費が1日3万円くらいと聞いているから、3泊したら120万円くらいになる。(←あくまでも一人のお値段)
  エコノミークラスで行けば運賃は20万円まで、ホテルをとことんコストダウンすれば5万円以内、約半額でも大丈夫そう、現地の滞在費を上記の工夫で3日で2万円くらいにはできそうだから、全部で40万円まで。コンサートを一番いい席(400ドル)で聴いても120万円コースから考えれば3分の1!

  今の私はまだそこまで。
  これで、飛行機のお金を15万円までに抑え、ホテルを1泊4万円までに抑え込めれば、30万円コースで4分の1。そこにたどり着く工夫を追々考えてみたいと思います。

  上記は欧米の何でもお高い地域を想定して考えたお値段。
  他の地域を計画するときはいろいろ別のことを考える必要がある。それはまた別の機会に。

***ちなみに番外編。地味~にお金かかるのは交通費。特に空港から市内に行くためのコスト。昔は知らない町はホテル送迎かタクシーでした。どうにか電車が使えないかとか、安全との天秤だけれど、タクシーよりお安い送迎サービスもアジアではありました。
  しかし、タクシーの高い欧米や韓国では電車一択でしょうね。今度のオランダは駅から路面電車に乗り換えていかなければならないの。これハードル高い。以前なら間違いなくタクシーを使っていたけれど、今回は路面電車にチャレンジするつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?