見出し画像

娘が生まれて今までの記録

2023年7月17日

娘が産まれました!!!!

っていう日記を書こうと思い…思って…思ってるうちに新生児が終わり、1ヶ月目が終わり、2ヶ月目に突入し、3ヶ月目を超え、100日祝いを終え、既に4ヶ月目です。
この日記はいつ完成するのやら。

SNSでは妊娠してること公表してなかったけど、たくさんお祝いしてもらえて嬉しかったです(*´▽`*)えへ

実はマタニティの頃からママアカ作ってました。
月齢近いママをフォローしてると、同じ時期に、陣痛きた!頑張れー!産まれましたー!ってやりとりが見れてなんか一体感あって楽しかったな。

入院の時に必要なものとか、まだ気が早いけど離乳食のこととか、ママアカに絞ってフォローしてると欲しい情報がいっぱい流れてくるから助かる。
アルゴリズムしっかりしてるね。

実は私もママアカで出産レポも書いてたりします。

出産の時のこと振り返り


私が出産した産院は、立ち会いはできるけど分娩室のみ。陣痛室は不可。

陣痛室から分娩室に移動する時に自分で連絡しなきゃいけないっていうルールでした(今思い返しても1分ごとに陣痛きて痛みで叫んでるタイミングでLINE打つ余裕ないw)

陣痛間隔が5分になって病院に電話したら、3分間隔になったらまた電話してくださいって言われ。
3分間隔になってようやく病院に行って良い許可が出て、到着したらもう子宮口が7cm。

結果的に陣痛室にいたのは15分くらいで、破水してびしょびしょになった服を何とか脱いで病院着に着替えて歩いて分娩室へ(辛い、痛い)
夫も一時帰宅するつもりだったのに、もう分娩室へどうぞ!って言われてびっくり。
入院グッズも全部持ってきておいて良かった!

そういえば破水して濡れた服をどうすれば良いのかなんて、プレ両親教室でもたまひよでも教えてくれなかったよ。
私は助産師さんからゴミ袋もらって濡れた服入れて夫に渡したけど、立ち会いできなかった人とか面会出来なかった時期とか、みんなどうしてたの??

出産って鼻からスイカみたいな比喩あるけど、ぶっちゃけ産む時より陣痛きてる時のいきみ逃がしの方がよっぽど辛かった。
めちゃくちゃ叫んだ。
大人になってから痛くてこんな叫ぶことって無いよね。

バースプランに「褒めてほしい!」って書いていたからか、いきんでる時に助産師さんがめちゃくちゃ褒めてくれた。助かる。

サンシャイン池崎のモノマネしながら頑張ったよ。

分娩室に行ってあと30分くらいで産まれるかも〜って聞いてたけど、結局いきみ始めてから出産まで2時間。
いきんで良いよって言われたら2・3回で産まれると思ってたのにぃ。

陣痛バッグも色々準備したけど、結局使ったのはストローキャップ付きの水のみ。
立ち会いしてくれてたから、水ちょうだい!って言えば夫が差し出してくれるけど、1人だったらキツイな…
助産師さんに取ってもらうの気遣う…

出産は体力使うから陣痛きたらとにかく食べてくださいって言われてたけど、痛すぎて家にいる時点でおにぎり吐いたから分娩室で何か食べるとかって無理だったなぁ。

陣痛きたタイミングで、夫が超ベストな力でベストな場所(おしり)を押してくれてすんごい助かった。
立ち会いをしてもらえて本当に良かった…!
頭が出てくるところも見れたって。
羨ましい私も見たかった(無理)

出産後は2時間分娩室で休憩。その間も立ち会いはOK。
その後病室に行けるのは面会時間のみ。

タイミング良く、2時間の分娩室休憩が終わる時に面会時間がスタートするから病室に移動したあとも夫と一緒に過ごせました。
ちなみに産んだ瞬間から母子同室。

産まれたばかりの娘を見ながら出産の感想を言い合って過ごせたの良かったなぁ。
あとスーツケースに入れてる入院グッズの荷解きをお願いできたのも助かった。

夜中に出産した人はそのまま1人で、いきなり赤ちゃんと2人っきりになるから、結構心細かっただろうなぁって思う。

本当は個室希望だったけど個室はずっと埋まってて最初から最後まで大部屋。
でも私は大部屋のおかげて他の人が質問してる内容が聞けて勉強になったから結構良かった!

いや盗み聞きじゃないんだよ。
だって隣にいるからどんだけ小声でしゃべっても聞こえるもん。

総合病院だから食事は病院食だけど、なんだかすごく美味しかった。
薄味だけど身体が欲してる味って感じ。
ご飯も1食190gで結構多め!
薄味なのにご飯がすすむからびっくり。
ふりかけ持っていってたけどほぼ使わず。

他の産院みたいにおやつも無いけど、たまに食事と一緒に鉄分ゼリーとかあったのは嬉しかったなぁ。

初日から20回以上の頻回授乳で、ちょっとした物音でも目覚めるしほぼ徹夜状態で5日目。
入院最終日の夜に初めて娘を新生児室に預けたんだよね。
泣いてるんじゃないかお腹空かせてるんじゃないかって娘に申し訳なくて泣いたなぁ。
3時間預かってもらって、娘が産まれてから初めて3時間も寝れた朝。
病院の窓から見えた朝焼けがすごく綺麗だったのを覚えてる。

総合病院だから回診にくる助産師さん・看護師さんは毎日別の人。
出産の時に娘を取り上げてくれた助産師さんは1回だけ会えたけど、それ以降は会えなかったから残念だったなぁ。
退院の時も会えなかった。
総合病院ですら退院の時に寂しかったのに、個人でやってる助産院とか助産師さん数名の小さな産院だともっと離れがたくなりそう〜。
助産院だったら退院後も授乳相談とかしに行けるのかな。

総合病院だから紹介が無いともうこの病院で見てもらうこともないし、寂しい。
いや病院に行かないっていうのはいい事なんだけど!

私は妊娠中、つわり無し・匂いがダメになったもの無し・食べられなくなったもの無し・こればっかり食べたくなるもの無し・尿漏れも無し・胃が圧迫されてご飯が少しづつしか食べられないとかも無し。
妊娠高血圧症候群リスクも妊娠糖尿病リスクも無し。
お腹が大きくなっていくだけで妊娠前と何も変わらない、みたいな健康妊婦でした。

あ、でも早々に10kg増えちゃって体重だけ注意された。
関西に帰った時に、行きも帰りも関空でPP使って『ぼてじゅう』で6800円分食べたし、ホテルはクラブラウンジだから常に食べてたし、実家に帰ると山ほどご飯出てくるから食べてたし、そりゃ体重も増える。

でも臨月になってからほぼ体重増やさず、最終的に妊娠前から+11kgで終わりました。

マタニティフォトも撮れて良かった。

産んでから1週間で8kg減ったけど、あと3kgがまったく減る気配がない。
母乳育児は痩せるって聞いてたのに。

そしてウエストも妊娠前より15cmも増えてる…つら…

母乳育児中だからあんまり食事量減らすって方向にしたくないし、筋トレ頑張ろ…!

新生児の頃の話

産まれて1ヶ月半くらいまでは頻回授乳でした。
知識として3時間ごとの授乳って聞いてて大変だなって思ってたけど、そんなもんじゃない。

1日20回以上〜多い時には30回を超えることも。
1日24時間しかないのにね??どういうこと??


これ『ぴよログ』っていうお世話記録アプリなんだけど、ピンクの丸が授乳してた時。

しかも1回の授乳時間が20分〜40分かかるから、もう1日中授乳と抱っこしかしてないんです。

新生児の頃は縦抱っこは良くない…っていうのも見たけど、うちの子は生後5日目くらいから縦抱っこじゃないと嫌がるようになっちゃって。
1日中縦抱っこしたまま家中ウロウロしてたら、無事に手首が腱鞘炎になりました。
お茶碗持てないレベルで痛くて笑えない。
一応サポーターも買ったけど、固定されるとお世話するのに不便で結局ほぼ使わず。
これ治るの???

おっぱいあげておむつ変えて一連の動作が終わるともう次の授乳。というかお乳を求めて子が泣く。

いつ寝ていたんでしょうか?

もう自分でも覚えていない。

私も寝てないけど、娘も寝なさすぎて絶対新生児としての睡眠時間が足りてない…。
よく育児アプリとかで『新生児の頃は寝てばっかりの赤ちゃん』『新生児は1日16時間ほど寝ます』とか書いてあるんだけど、どう考えてもうちの子寝てない。

短い睡眠時間をかき集めたって6時間も寝ているかどうか?

寝ても5分10分で起きちゃうのでこの頃は睡眠時間の記録は付けられてませんでした。

ただほぼ毎日徹夜みたいな生活だったけど、意外と平気で。
多分産後ハイだった。
3時間ごとにまとまって寝てくれるようになってからの方が起きるの辛いもん。

あまりにも授乳回数が多くて、過飲症候群なのでは…って心配したことも。
大人用の体重計で測れば良いやって思ってスケール買わなかったんだけど、大人用は10g単位が測れないとは盲点だった。

なので1ヶ月検診の時にようやくちゃんと体重測ったら、その時点で4138g。
生まれた時は3526gだったので平均して1日26g増。

平均は1日30〜50gだから、まぁちょっと足りないかな?問題無い範囲だけどね!って感じ。

一時期は過飲症候群を心配して泣いてもすぐ授乳せず抱っこでウロウロとか対策してたのに、どっちかというと足りてなかったという。
あんなに飲んでたのに…!?

授乳回数多くてママ全然休めてないですよね…って助産師さんから言われ、寝る前にミルクあげて少しでも長く寝てくれるようにしてみよう!という事でミルクデビュー。
1回40mlのミルクを1日1〜2回あげてみることに。

40mlって。超少ないのね。
ちょっとお湯入れすぎるとすぐ50mlになっちゃう。

そんな感じでミルクを足し、1ヶ月検診から11日後に自宅訪問の保健師さんが来て体重測ってもらったら平均1日60g超え。

まさかの「もうミルク足さなくても良さそうですね!」

300gの粉ミルク缶、ほとんど使わず。まとめ買いしてなくて本当に良かった。なんならメジャーな800g缶じゃなくて300g缶にしておいて良かった。

たまーに寝かしつけ全然無理〜!って時とかに飲ませてたけど、基本は母乳のみで何とかやっていけています。

最初の頃は1時間に1回おっぱいあげてて、たまに2時間もあくと


「胸が破裂するのでは??????」

ってくらい張ってて。

胸がね、豊胸手術失敗した人みたいな見た目になるんです。
なんか板入ってるみたいな。ゴツゴツしてる。

でも娘が飲んでくれると一気にふわふわになる。ふっしぎー!

生後1ヶ月になったよ

最初の1ヶ月が大変だからその後は楽になってくるよ!

なんて事を聞いていましたが、1ヶ月になっても大変さは特に変わらず。
別に1ヶ月になったからと言って急にレベルアップするわけじゃないもんね。まぁ気軽にやっていこうじゃないの。


とはいえ1ヶ月経つと授乳回数が20回を下回るようになってきました。

授乳してから1時間半〜2時間経つと胸がツーンって痛くなるから、そろそろ授乳タイムだなって感覚で分かるように。
ツーンと痛くなる時に母乳作られてるんだと思ってたけど、そのタイミングで胸を見たら作るどころか大量に母乳が溢れ出してて母乳シャワー。

勝手に出てくるし止められないし、裸の時とか超困る。
なぜか裸になった時に限って母乳出てくるんだけどどういう仕組み?
母乳って油分が多いから床に落ちるとペタペタするのよね…。


あれだけ大変だった授乳も、産後1ヶ月半をすぎると1日の授乳は8回〜10回くらいに。

1日30回を超えていた授乳が、1桁になることが来るなんて…!!

大変な時期はちゃんと終わるよって、あの頃の私に言いたい。

夜寝る時は魔法のアイテム『スワドル』を使うようになったので、まとまって寝てくれるようになってきました。

『スワドル』は本当にすごい。本当に寝てくれる…!!

私も4時間くらいは寝れるようになってきました。

20:00から寝かしつけ始めて上手くいけば21:00には寝てくれるから、0:00まで自由時間。
0:00過ぎに授乳して私も寝るっていうのが最近のサイクル。

日中は抱っこ以外絶許!って感じなのでまぁ何かブログ書いたりとかは基本できないんだけど。

って書いてるうちに、ちょっとずつ昼間もベビーベッドにご機嫌でいてくれるようになってきた!!
ふぇ〜って泣くこともあるけど、ベッドに近付いてどうしたの〜??ってあやすと笑ってくれるように…!!
授乳でしか泣き止まない→抱っこでしか泣き止まない→ベッドに寝かせたまま、あやせば泣き止む!!(NEW!!!)

生後2ヶ月になったよ

ホニャホニャの赤ちゃんだった娘も、2ヶ月になると笑顔を見せてくれるようになってきて更に可愛さアップ!!

幸い私は産後うつにもならず、ガルガル期もなく、どれだけ娘が泣いててもイライラすることなく、何だか平和に育児してます。
っていうのも、夫がほぼ家事してくれてるおかげ…ありがたやありがたや…
週末仕事でいない日はワンオペだけど、産後ヘルパーさんにご飯を作ってもらったりして何とか。

でも1番ヘルパーに来て欲しいのは夫が仕事でいない週末なのに、平日しか利用できないんだよね。横浜市はね。
ワンオペ沐浴が1番辛い。

娘が産まれてからプロのカメラマンさんにお願いしてニューボーンフォトも撮れば良かったなぁ…。
って思ったけど、新生児期はまともに寝てる時間も無くほぼ泣いてたし、寝てる時におくるみ巻いたりポーズ作ろうもんなら確実に起きて泣いてたからまぁ無理だったな。
その代わり、毎日『〇days』フォトは撮ってる。
見返すと顔つきが全然違ってて面白い。

産まれた時から幅広二重で、目も大きくて、まつ毛もフサフサ。
夫は一重だし私は奥二重だし、一体誰に似たの??可愛すぎじゃない??


とにかくあやすと笑うの可愛すぎる。
新生児のときの無反応でも可愛かったのに、笑顔の破壊力。

新生児の間は泣いてるか授乳してるかしか無かったけど、いつの間にかご機嫌で起きてる時間が増えて、いつの間にかアウアウおしゃべりするようになってきて、いつの間にかいっぱい笑うようになってきてすごく成長を感じます。赤ちゃんってすごい。

毎日毎日本当に可愛い。
新生児の時からずーっと可愛い。
力いっぱい生きてるだけですごい。

最近は右手も発見したし何やっても天才。
なんとこの子は私が産みました( ᐛ )ヘヘッ

夫が20日ほどお仕事で家にいないので、娘を連れて実家に帰省。
生後2ヶ月でワンオペ飛行機デビュー!

新幹線に乗るか飛行機に乗るか迷ったけど、飛行機の方がCAさんに助けてもらえる・移動時間が短いということで飛行機に。
結果的にほぼ泣くことなく終始ご機嫌でいてくれてとっても助かったー!

実家では私の両親や妹に可愛がってもらえて、地元の友達が遊びに来てくれて私もいっぱいリフレッシュできました。

生後3ヶ月になったよ

関西から横浜に戻ってきた日が3ヶ月目。長旅お疲れ様!

おむつがそろそろサイズアップしてSサイズでは頻繁に漏れる…
汚れた服を洗いたいけど抱っこじゃないと絶許な娘ちゃん。

生後1ヶ月の頃は真夏で外に連れ出すの可哀想だったから、お宮参りはお食い初めの時期と一緒に。
スタジオ撮影とお宮参りに行ってきました。

私が赤ちゃんだった頃にお宮参りで着ていた着物が実家にあって、スタジオ撮影だけ1ヶ月の頃にして実際のお宮参りに私の着物を着せる…って考えていたんだけど、生後1ヶ月頃は外に出るなんて考えられないくらい大変だった…

大変だったってことは覚えてるんだけど、何がどう大変だったかってもう既に忘れてるんよねぇ。
もう1回娘ちゃんが生まれた時に戻りたい。

翌日は生後ピッタリ100日目に義両親と一緒にお食い初め!
お店でしたんだけどゆっくり過ごせて良かったなぁ。
家でお食い初めするならお宮参りした日でも良かったけど、撮影→お宮参り→お食い初めランチだと時間がなさすぎるって事で翌日に。

結果的に2日に分けて良かったー!

家族3人での初旅行先は沖縄!
この時もご機嫌で飛行機に乗ってくれて良かった〜。

今回は海やプールに入る予定もなく、ひたすらリゾートホテルでのんびり。
環境変わっても寝てくれるかな…?って心配していたけど、娘ちゃんは毎日ぐっすり寝てくれていました。

毎日太陽浴びて疲れているからか、何なら普段より長めに寝てくれてた。やっぱり日中お散歩するの大事だな。

今回はプリンスプリンスぎのわんホテルと、ヒルトン宮古島ホテルへ。
どっちもバルコニー付きのオーシャンビューで、部屋からの景色が最高だった!

夜もバルコニーでコーヒー片手に夫とのんびり過ごせて良かったなぁ。

生後4ヶ月になったよ

もう4ヶ月だよ〜〜〜〜〜〜〜〜
早すぎる….早すぎるよ….????

よく「3ヶ月までは昼間もよく寝てくれていたのに、4ヶ月になったら昼間起きてる時間も増えて1日中相手してなきゃいけなくて大変」みたいな事を聞くんですが

ようこそこちら側へ

という気持ち。
生まれた時から昼間も起きてる時間しかなくて1日中相手していますが???

でもね〜、4ヶ月になると首も座ってきて抱っこが格段に楽になってきた。
前向きに座らせて片手で抱っこすることも可能。

娘も見える景色が変わって興味津々。

そして!!


ついに寝返りも成功〜!!!!

元々生後2ヶ月の後半、実家のレギュラーベッドで寝ている時に寝返りチャレンジしようとしていて本当に惜しい!って感じだったのに、うちのコンパクトサイズベッドに戻ってきたらまーったく寝返りチャレンジしなくなっちゃって。

やっぱ狭いからだろうなぁと前日まで思っていたのですが…

本当に急に、あんな狭いコンパクトベッドの中で!寝返りできた!!!

そして1回寝返りできたら何回も挑戦する娘。えらい。
ベッドが狭いからどうしても柵から足落ちちゃって寝返りする時に足が踏ん張れないこともあるんだけど…

器用に柵に足を置いて寝返りしている。

あと今までうつ伏せ練習をしていても頭持ち上げられなかったのに、急に腕と背筋使ってグイーって首を持ち上げられるように!

そんな、急に成長するねぇ!?

赤ちゃんの1ヶ月の成長ってすごいけど、4ヶ月は今までできなかったことが急にできるようになったって感じることが多いなぁ。

あとね、娘ちゃんは某大手芸能事務所の所属になりました!おめでとう!!

実は生後1ヶ月の頃に一次の書類審査が通っていて、3ヶ月の頃に二次審査のオーディションがあったんだけど都合がつかず、4ヶ月の時に追加オーディションで受けました。

子役事務所だと思っていたけど、実はシニアまであるんですって。
ただシニア=40代〜らしく、シニアとは…www

ベビーからシニアまでの合計応募数と合格者数も聞いたんだけど、合格率7%くらいでした。ベビーが何人受かってるのかは分からないけど。

記念受験で受かっても入所費払わず自体する人もいるだろうしね。

オーディションはね、さすが夫が立ち回り上手でした。
合格した後に電話で総評聞いた時も夫が褒められてた。
普段の仕事も指名8割オーディション2割くらいでそこまでオーディション多くはないんだけど、落ちたことないんだよね。すごいよね。

私はめっちゃ緊張して、本当は質問された時に私が答える流れだったんだけどワタワタして夫に任せてしまった…。

娘ちゃんはね、ぱっちりとした目が印象的でほっぺがぷくぷくで赤ちゃんらしく可愛らしい。モデルとして魅力的って言ってもらえました。

親バカで可愛い可愛いって言ってるけど、プロから見てもらって可愛いって言ってもらえて嬉しい!!!!

今後は色々とレッスンも受けるし、小さい頃からいろんな体験をさせてあげたいなぁ。

娘と今後の話

今まで夫と2人での旅行で、もちろんそれは楽しかった。
ホテルのクラブラウンジでゆっくりしたりJALファーストクラスに乗ったり。
今後は娘と3人で子連れ旅行できるのがとっても楽しみ!

それから夫がスタジアムDJしているスポーツ、自分の子供と一緒に観戦しに行くってずっと夢だったの。
まだ小さいから連れて行けないけど、半年くらいになったら観にいきたいな。

まずはラグビー観戦かなぁ。

毎日あっという間に過ぎていくけど、毎日娘との時間を大切に、家族との時間を大切にしていきたい。

娘ちゃん、産まれてきてくれてありがと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?