見出し画像

お金持ちが行き着く先

私は以前銀行に勤務しておりました。

個人の富裕層の方とも接することが多く、今日は一人の富裕層のお客様についてお話します。(無論個人が特定できる情報は伏せます)

属性からお話すると、

  • 旦那に先立たれて今は一人(現在80歳位)

  • 元々は旦那と一緒に会社を経営していた。

  • 子どもはいない

  • 会社5億、個人5億くらいのキャッシュはあり、その他不動産も所有

  • 数年前に東京の億ション購入(現在は購入価格より倍近く値上が)

  • 車はレクサスと軽自動車を所有している

ざっとこんな感じ。

普通に金持ちの部類に入ります。毎年のようにハワイに遊びに行ってます。

はたから見たら『羨ましい』と思いますよね。確かに私も羨ましいです。

この方子どもも旦那もいなくてよく会うのは実妹とその子ども(姪っ子)家族。一人ではないにしても、遊ぶ相手も限られている状況で常に会える訳でもないです。

結局一人でいることが一番多いし、落ち着くとのこと。

料理が趣味なので、家で料理をしている時が一番良いみたいです。

ここまでの話をまとめて、要するに何がいいたいかと言うと、


お金の使い道はたいしてない

ってことです。

これがお金持ち行き着く一つの例です。
仕事も引退して、最初はワクワクだったかもしれません。
『あれしよう!これしよう!』やりたいことがいっぱいだったかもしれません。

以前は実際に色んな海外に行かれてましたが、最近は年齢的な問題もあり行くことがかなり少なくなりました。

色んなことをやりつくしていくと次第にやることもなくて、飽きてくるそうです。

だから、今お金持ちになりたいと思っているあなた。

今から老後の為に貯めるという意識は変えた方がいい。貯めるなということではなく、目的あって初めてお金は生きる。

お金は使うためにあるし、若い頃に持つお金ってすごい価値あるものであることに気付いた方がいい。

私も貯めてばかりはいないで、使う時は使います。(5月は家族で沖縄に行って合計30万位使いました。)

無目的にお金持ちになってもあんまり楽しい未来が待っているとは思えないし、お金を使いきれずに死んでいくなら、貯める金額を考えた方がいい。

私はこの文章中に紹介した人とは違って何億円も持ってませんし、まだまだしたいことや生きたいこともある。お金も多いに越したことはない。

でもなんとなくお金持ちになった後の未来が見えてしまったり、お金持ちの人の行き着く先を見ているとそこまでお金に執着する必要もないと感じた。

将来の為にお金を貯めるのではなく、今この瞬間を生きて楽しむ為にお金を使おうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?