見出し画像

ゴリゴリのジャズクインテットをリーダーとして10年以上やってるベーシストの話。

こんにちは。本日は程嶋バンドという私のリーダーバンドのライブの日です。

4/16 程嶋日奈子Special Quintet feat.松島啓之
@六本木SatinDoll
程嶋日奈子 B 松島啓之 Tp 横田寛之 Sax
楠直孝 Pf 大井澄東 Ds

Music Charge ¥4,000 別途_要1フード2ドリンクのご注文
*配信あり
Streaming Ticket ¥2,943(購入手数料¥443含)
OPEN 18:15 / 1st 19:00 / 2nd 20:20 入替制ではありません
https://satin-doll.jp/schedule/20230416/

ライブに通われているお客様は
「リーダーバンドだと普段やってる音楽と全然違う」というリズム隊の人を見かけると思いますが。

これがそれです。

https://www.youtube.com/watch?v=So2W70dG3G8

いろいろあってこの1年弱このクインテットは休んでいました。
お客様から「やっぱりリーダーバンドだと全然違うの?」と聞かれて、
「私は普段からわりと弾きたいように弾いてますよ~。リーダーの方たちに感謝です。」という優等生のお答えをしてきましたが。
こないだ久々にカルテットやってみたら全然違う(笑)

最高でした。
演奏中の写真とかも全然私の表情が普段と違う。

まあ、これは笑いすぎですが(笑)

程嶋バンドを見ることなくして程嶋日奈子を語ることなかれ。
このバンドを見たことないのに「程嶋さんのファン」「程嶋さんと仲がいい」と言ってる人は潜りなので要注意です。(笑)

今日はRecordingフルメンバーのクインテット。
楽しみすぎます。

ところで、程嶋バンドは初期メンバーの横田、大井、程嶋を中核にしています。クッキーがレギュラーとして途中から入ってくれてますが+1ゲストを迎える形のクインテットとしては2010年の結成からもう13年とかやってることになります。なかなかの長寿バンドになってきました。めざせ20年。

これだけ長くやってると、
「バンドのファン」がついてくれたりします。
(もちろん他のメンバーのファンだったりしますが)
このバンドで私以外のメンバーのファンになっておっかけになってくれた友達もいます。嬉しい限りです。

でも、さっきの話を裏返すと
程嶋バンドのメンバーにとってはうちのバンドは本領発揮できているステージかわからないのです。

特に程嶋バンドのメンバーはみんな第一線の売れっ子ミュージシャン。
自分のバンドのベーシストの皆様は本当に素晴らしい方々ばかりで、
正直私のベースとプレイするのなんて・・・
絶対やりたいようにできてないだろうな。。と思ったり。
この1年弱のブランクの間にめちゃくちゃ悩みました。
特に松島さん。申し訳なさすぎる・・・。
あまりに悩みすぎて夜中に先輩トランぺッターさんに電話してギャン泣きしたりしました。・・・ちょっと落ち着いたらレッスンを受けさせていただこうと思っています。

そんな中で松島さんのファンの人も毎回程嶋バンドにいらしてくださっているし。バンドメンバーも積極的に告知をしてくれる。
横田君とかリーダーライブの箱もかぶってるのに。
本当に幸せなことだと思っています。

ずっと前、リーダーバンドを始めたばかりのころ先輩から
「リーダー以外のメンバーが自分のファンを呼びたいと思うようなバンドというのは、メンバーの音楽的な満足度が高いし。それはリーダーの力量次第だよ。」と言われたことがあります。
(半分叱られたのだと思いますが・・・)

相変わらず程嶋は至らないところまみれですが。
この素晴らしいメンバーとたくさんのお客様に囲まれてライブができていることは本当に幸せです。

今日は頑張るぞ!
皆様応援してください!

あ、
行きたくなってきたけど急にはいけないよー。という方。
今回は配信もあります!

19日まで見られますので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?