見出し画像

私はぼちぼちお暇終了ですが笑|元外コン脱サラベーシストの本棚 #16

火曜note追いかけ更新、現在ツアートラブルなどもありバタバタ中で、こんな時はハードカバーのreviewなどは書けないので、中島ハルコに続き漫画紹介です。ビジネス書を期待されている方、たまにこういうのぶっこんでます。すいません。


作品自体は超有名ですね。今期はドラマ化もされてる。

この私が持ってる一巻も実は第12版。じわじわ人気が出たんですね。ちょうど私も昼の仕事をやめて音楽に絞った生活を始める前で、「おおっ」という内容でした。

そうなんだよねー。

前日また西野さんのブログをシェアさせていただいていますが。

私の人生「失敗」というか大規模なリセット的なものを何度も繰り返しています。

変わりたいというか、、激変が何度もありました(笑)

詳しくはこちらの連載を。。。

この連載の後、完全に昼のお仕事をやめたわけだけど、
今月末で最終出社日から1年になります。

音楽活動と並行して昼の仕事をしていたころに比べると、

・自炊するようになった。
・適度に休むようになった。(良く寝る。寝るときは一日10時間くらい寝る)
・曲を書いたりアレンジしたり、とにかく譜面と向き合う時間が増えた。
・ライブ中の集中力が上がった。
・いろんな意味で適当になった。(前はスケジュールが1時間ずれるだけでパニックだった)
などなど、変化を挙げればきりがないですが。

なんというか、まあ。
ミもフタもないですが。

お金無いよね(笑)

凪ちゃんは元出100万円+失業保険で立川でお暇をしているのだけど。

私は退職金の70万円弱とわずかにあった貯金で音楽家として仕事をしながら新宿に住んでいます。

やー^^;

税金系がやばい!本当にやばい!!

あと、こないだみたいに怪我・病気・楽器故障・仕事トラブルみたいなのがコンボでやってくると本格的に将来が不安すぎます。しかも8月末にまた住民税払わないとだしね。。。ホント高い。。。

うちは結婚しているとはいえ夫婦完全別会計でどんなに困っても自分の事は自分でしないといけないからね・・・・・。こんな時は普通のサラリーマンと結婚したくなるという黒い欲望が渦巻きます。。。誰かに養ってほしくなる。全力で。

とはいえ、1年間は専業ミュージシャンをやると決めていたのでそれに関しての後悔とかはあんまりないです。もともとキャリアを積むことは捨てちゃったし、ここから先の日本で正社員型の雇用がいつまで意味があるかよくわかんないしね。あ、ちなみにまだ今は普通の人にとっては十分意味があると思っています。各種控除とか優遇も正社員に有利なようにできてるからね。

幸いこちらの記事を読んでくれた友人から連絡があって9月からちょっと在宅でお仕事をするかもしれないです。まだわかんないけど。

でも基本的には演奏を増やしていきたいし、Lessonももっとたくさんしていくと思いますので、申込みお待ちしております!

あ、、、


因みにこのところのFacebookのいろいろ見てか仕事ふってくださった方、たくさんいらしゃったのですが、9,10月と十数本しかお仕事がはいっていないのにその日にスマッシュヒットして全然受けることができませんでした。
この一年で私お仕事何本断ってしまったのだろう。本当に申し訳ございません。暇な日は本当に暇、というか全般的に暇で、、
月末とかにLesson日を入れて調整している感じなので、本当遠慮なく、演奏仕事降ってください!!結構なんでもやります。


よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?