見出し画像

「私」を伝えるための10の質問。

いつものようにnoteのタイムラインをスクロールしていたら、気になる投稿を発見。

筆者である曜日Tシャツのかまほ さんには、一度だけ会ったことがある。たまたま共通の友人がいたことで話が弾んだ。

第一印象は、話しかけやすくて柔らかなオーラを身にまとっている人。彼のSNSや投稿を見るようになってからは、着眼点の鋭さや言葉の選び方が好きだなと思っている。

さて、そんな彼のnoteの出だしは、

突然ですが、あなたのことを知る努力をしたいので、あなたのことについて何か書いて、私に教えてください。

……え、そんなnoteの使い方ある!?笑


でもおもしろいので便乗します。
読んでくれる人がいると思うと書きがいもあるというもの。

10の質問は以下のとおり。(英語が添えられているところも好き。)

1. あなたの夢はなんですか(Tell me about your dream?)
2. あなたにとって幸せってなんですか(What is happiness for you?)
3. 結婚してもいいと思える条件ってなんですか
(What kind of situation makes you OK to get marry?)
4. なんで子供欲しいんですか/欲しくないんですか
(Why do you want to have a kid/kids or why not?)
5. どうして自分のことが好きなんですか/嫌いなんですか
(Why do you like yourself, why not?)
6. あなたが一緒にいて居心地がいいって思う人ってどんな人ですか、どうしてですか?(What kind of person you feel comfortable to be with?)
7. どんな言葉を大事にしていきてますか?(What is your personal motto?)
8. どんな人を尊敬しますか(What kind of person you respect?)
9. どんな人が嫌いですか(What kind of person you do not like?)
10. 誰にありがとう/ごめんなさいって言いたいですか、なんでですか
(Who do you want to say “Thank you” or “Sorry” to? And why?)

さあ答えていきます。

1. あなたの夢はなんですか
地元・島根の魅力を伝えること。
地方の高校生や若い世代が、人生に希望を持てるようなサポートをすること。
「地方だからできない、田舎だから諦めなきゃ」が減ること。

2. あなたにとって幸せってなんですか
自分の好きなことができること。
それを応援してくれる人、一緒にやってくれる人がいること。

3. 結婚してもいいと思える条件ってなんですか
しんどいとき、踏ん張りどころのときに寄り添ってくれる人であること。
楽しいときは誰といても楽しい。苦しいときに一緒にいてくれる人が、人生を一緒に歩みたい人。

4. なんで子供欲しいんですか/欲しくないんですか
子どもは欲しい。
自分やパートナーだけでは知ることのできなかった世界を見せてくれると思うから。

5. どうして自分のことが好きなんですか/嫌いなんですか
自分のことは好き。
充実した人生を生きているなあって思う。周りの人にすごく恵まれてる。

6. あなたが一緒にいて居心地がいいって思う人ってどんな人ですか、どうしてですか?
私の話をたくさん聞いてくれる人、聞き上手な人。私おしゃべりなので。

7. どんな言葉を大事にしていきてますか?
今、特に大切にしているのは、「肩の力を抜く、自然体」。
今まで大切にしてきたのは「向上心、知的好奇心」。
前者は留学中に意識するようになったこと、後者は今までもこれからも大切にしていきたいことです。

8. どんな人を尊敬しますか
他人のために何かをできる人。
自分が持つモノやスキルを、他人のために使える人。

9. どんな人が嫌いですか
他人の時間を大切にできない人。他人の時間を使っているという自覚がない人。

10. 誰にありがとう/ごめんなさいって言いたいですか、なんでですか
留学の機会を与えてくれた両親に、ありがとう。
今、留学がすごく楽しくて。この機会をくれた両親に感謝です。こころよく送り出してくれてありがとう。


質問に答えながら、自分でも考えさせられました。

これを読んだ人も、よかったらやってみてください。