Amazonオーディブル始めました。

相変わらず、作業中に大活躍な音声コンテンツ。

昨年末に、作業中の音声コンテンツ
めっちゃいいな、と気づいてから
VoicyやYouTubeなど、結構色々と聴いてます。

色々聴いてみて、最近、気づいたのが、
わたしが聴いてる番組って、大体10分〜30分で終わるんですよね。

家事をするには、ちょうど良い長さ。

だけど、制作中に聴いてると、
番組が終わるごとに、そこでちょっぴりと集中が切れてしまうことがある。

今まで音が流れていたのに、
ぷつっと音がなくなると、どうしても気になってしまって、
またそこで、次に何を聴くか、
番組を探して聴くという動作が
制作中には煩わしく感じてしまう。


というわけで、
最近、Amazonオーディブルを始めました。

結構、本を読むのも好きな方なんですが
子育て中の母は、ゆるりと本を読む時間ってなかなか取れないですよね…。

読んでみたいな、と思っても
どうせ読む時間ないしなぁ…とか思って
最近は本を買うこともしてなかったんで、
ちょうど良いんじゃないか、と。

オーディブルを使って、
制作中に本を聴くことにしたら
一冊聴くのに、数時間はかかるので
音が途切れることによる、煩わしさがなくなったので、一石二鳥で。

月額1500円だけれど、
一冊の本がそれよりも高い場合もあるし、
何より、今まで読む時間を取れなかったのが
何かしながら聴けるのが良いな、と、今のところ気に入ってます。


そして、今月 選んだ本は 「GRIT やり抜く力」

音声で聴いたら、
約11時間くらいの内容なんですが
多分、活字で読んだら
途中で読むのを辞めていた気がする…。笑

主に 制作中に聴くし、
やる気の出そうなものがちょうど良いかな、と思って、この本を選んだけど、
色んな研究のことが書かれていて、難しいから
音声で流し聴けるの、とても良い。

なぜか、活字で読むよりも、なんとなく理解が早いような気がする。

気がするだけかもしれないけれど。


昨年の5月くらいから、
今の働き方になって、
最初はフリーランスとしての、
時間の使い方がいまいち掴めなくて、

今、考えたら、昨年はゆるりとしすぎてたなぁ。

1日を満足して終えることが
なかなか出来なかったけれど、

ようやく、12月くらいから
いいな、と思えるリズムが出来てきて
制作の集中が切れたら、
ちょっと休憩がてら、家事を進めたり、
SNSやったりと、効率的に動けるようになってきたんじゃないかな、と思う。


そんな今日はお天気も良かったので
お布団干したり、寝室のお掃除をしながら、制作もしたし、夜ご飯の下準備もして
今から、娘の鼻の調子が気になるので
迎えに行って耳鼻科に。

今日も1日、満足して終えられそうです。

今日も頑張りました、わたし。えらいぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?