見出し画像

好きだな、と思う人たちと出会える奇跡が たくさん舞い込んできた。

誰かの悪口を言う世界が 嫌いだった。

もちろん、そんな世界を好きな人って
あんまりいないと思うけれど。

だけど、それなのに、
そういうことを言い合っている日常って
割とどこにでも落ちているものだった。


「あの子たちとはあまり仲良くしない方が良いよ
」って
小学校で奈良に転校してきたときに、
あっちのグループの子からも
こっちのグループの子からも聞いたり

中学校に入ったら
自分がそれを言われてるんだな、って思うことも多々あった。
(姉が一蹴してくれたけど)


だけど、高校の時はずーっとバスケをしていて
家族みたいに、家族以上に
時間を過ごした仲間がいて

みんなで同じ目標に向かって
みんなで練習の辛さや、楽しさを共有して

ずっとその世界に浸っていたから
ほんとにしあわせだった。

今は、それぞれこどもたちもいて 会う機会が
減ったけれど
このときの友人たちのことは、
一生の宝物だと思っているほど大好き。



自分の人生の中で
1番悪口を聞いて、そこに自分も加担していたなぁと思うのが
関東に来てから就職した クリニックだった。

関西で好んで付き合ってきた友人たちは
好き嫌いがはっきりしていて
嫌いな人とは最低限しか口をききません、みたいな人が多くて。笑

それに比べて
行動は好意的なのに、陰では毎日が悪口に溢れている、みたいな職場だったから、
引っ越してきて数年、
人間不信に陥っていた時期があって
ちょうど流行病もあったから、
職場以外では ほぼほぼ人と関わらずに生きていた。

だけど、長くいると
その環境下で
自分自身も、自分の価値観と合わないひとのことを、言っていたりしていて
そんな自分も すごく嫌で。

結局、その職場とは 昨年離れることに。

もう ギスギスしたところに
身を置くのは嫌だなぁ、って思うからこそ
今は 何のしがらみもない 派遣で働いていたりする。

職場だったから、そこを離れる前は、生活どうしよう?とか不安に思っていたけど
いざ離れてみたら、案外何とかなるものだった。


そうして離れてから
今年に入ってから
めちゃくちゃたくさんの人たちと出会って
仲良くしてもらっていて

みんな出会ってまだ短期間だけれど
めっちゃ好き!って思える人たちばっかりで
そんなことあるんだなぁ、
奇跡みたいだなぁ、と思っている。

めっちゃ好き!またすぐ会いたい!って
思える人たちばかりと
出会えるって、ほんとに嬉しいし
こんなに恵まれたことってないな、って。

だし、
前の職場でも
みんながみんな、
合わないわけじゃなくって、
「好きだなぁ、ずっと友達でいたいなぁ」って人たちとは
今もずっとお付き合いを してもらっている。

そんな大好きな人にも出会わせてもらったから、
その職場にも感謝なのだ。


だから、もし「やだなぁ」って思う人がいたら
我慢しなくても、
離れてみることって、可能なんじゃないかなって思う。

わたしもすごく勇気がいったし
決断するまでに時間もかかったけれど。

だけど、そうして
離れてみたら、
続けたいと思えるご縁は、
自分からも続けられるし、
きっと相手もそう思ってくれているものだと思うから。

そして、
離れたり、距離を置いたスペースには
また新しい出会いってあるものなんだなぁって
実感している。

関西から関東に来て4年。
止まっていた 3年くらいの期間を
これから、取り戻していくように、
こっちで、もっともっと
「すてきだな」「好きだな」って思える人たちとたくさん出会っていきたいな、と思っている。

もし そんなわたしに会ってやってもいいよ、って思ってくれる人がいたら、
ぜひぜひ一緒に遊んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?