見出し画像

決断して行動してみると、未来が変わる。

派遣でちょこちょこっと お仕事しつつ、
家でアクセサリー作ってるんですよね。

って言うと、

「え、そんな生活いいなぁ」って言われることが多い。

夫にも「もう隠居生活?」ってネタにされているけれど、
わたし自身も
「自由でいいよね」って思っている。

もちろん、そんな生活ができるのは
夫のおかげではあるのだけれど。

だけど、
毎日20時頃に帰宅したり、
夜勤をしたり、
毎朝 早くからこどもたちに、「早く早く」と急かしながら準備をして
「あぁ、今日もあの人機嫌悪そうだなぁ」と
先輩スタッフの顔色を伺ったり、
誰かがどこかで誰かの悪口を言っていたり…

フルタイム勤務の看護師時代を振り返ると、
もう、あの頃には戻れない。


だからこそ、
看護師として 現役で頑張っている友人や先輩や後輩たちを見ると、
わたしがもうできないことを ずっと続けていて、ただただ 尊敬でしかないし、
そうやって続けてくれる人がいるから
救われている人たちが たくさんいる。

そして もちろん、大変なこと以上に
やりがいのある仕事で、わたし自身もそんな仕事が楽しかった時期もあった。


だけど、わたしの場合は
こどもが産まれてから、その仕事よりも
家にいる時間を優先したいと思ったし

「自分だから作れる ものづくりで生きて行けるなら、そんなに楽しいことはないよなぁ」と思ったから、
8年前にその1歩を踏み出したわけで

そうやって、決断を積み重ねてきた結果、
「自由でいいよね」って思える生活を送ることができている。


もし、あの時に 何も変えていなかったら、
きっと今も、疲弊しながら がっつり看護師をやっていただろうな。

だから、あの時に
決断して行動を積み重ねてきた、
過去の自分には◎(にじゅうまる)をつけてあげたい。

だからこそ
「いいなぁ」って思っている 理想の暮らしがある人がいたら、
それを 思っているだけじゃなくて、
決断して 行動してみた方がいいよ!って思うし、
これからの わたしもそうでありたいな、と思う。

日本人の平均寿命は男性が81.47歳、
女性が87.57歳。

まだまだ変えていけるチャンスも、
時間もあるはずだけど
豊かで 楽しく 過ごせる時間が
少しでも長い方が良いなら
決断に時間をかけていると、もったいないから。

まずは小さなことからでも 行動してみる。

行動してみると、新たな視野が広がるから
ドキドキ緊張も多いけれど、とにかく楽しいはず。

そうやって、まだもう少し長いと思われる人生を彩っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?