見出し画像

すっかりハマった麹づくり

ここ最近、久しぶりの帰省のことで
色々考えたり、連絡取ったりすることが多くて
何か仕事があまり進んでいない気が…

気づいたら
今日のnoteも書いてなかったな…ということで
今日のインスタライブで話していたことを
noteにも書くことに。

昨日のnoteにも
ちらっと書いたけれど、
doTERRAをしている人って
健康への意識関心が高い人が多い。

doTERRAの会社自体も
「エッセンシャルオイルやミネラルだけで健康になる」とは言ってなくて

全ての根底にあるものは、
食と運動、そして睡眠やストレス管理など日常生活を まずは整えることを薦めている。


今まで、何の知識もなく、
ただ なんとなーく
「良さそうかな?」と思うものを
お値段との兼ね合いも考えながら
スーパーで買っていたわたし。

doTERRAを始めて、
健康意識の高い方に囲まれていると
それでは まだまだまだまだ足りないんだな、ということを実感させられるから

できる範囲から変えていこう、と
7月くらいから
少しずつ調味料やお野菜を選ぶ際に気をつかうようにしている。

そんなわけで、少し前に初めて作った塩麹と醤油麹を作ってみたわけですが

お塩やお醤油を使う場面で、こちらに替えて使ってみたら、
めちゃくちゃ美味しくて
すっかり、はまっちゃいました。

お塩やお醤油が塩辛くなく、「味付け ちょっと失敗したな…」が 全くない。

味がまろやかになって
一気にお料理上手になったような気分で美味しくて。

始める前は 「わたしにできるだろうか…?」って、グダグダやってたけど、
思ったよりも何倍も簡単だったから

調子に乗ったわたしは
今度は玉ねぎ麹にチャレンジ。

コンソメは この玉ねぎ麹で代用できるとか。

鶏ガラスープは中華麹を作っている人もいるから
ゆくゆくはそちらもチャレンジしてみたいし、
まだまだわたしの知らない麹もたくさんあるから面白い。

そして、帰省のタイミングで
そんな健康意識の高い方たちと会う約束もあるから、
また色々と教えてもらいながら
少しずつアップデートしていきたいと思う。

というわけで、
そろそろ日付も変わりそうなので
今日はこの辺で。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?