見出し画像

改めて、家族と どんな風に向き合って日々を過ごしていきたいですか?「限りある時間だから、家族について考える7つの質問⑦」

このマガジン
「限りある時間だから、家族について考える7つの質問」

健康なときに

「家族のこと」
「もしも、の時 のこと」

それらを考えておく、話し合っておく、

そんな機会が作れたらいいな、
そう思って
作り始めたマガジンです。

6つ目の質問も そうだったけど
後半は 特に、
「もしも、の時」を意識する内容を 書いてきました。

この6つの質問を解いてきてくださった人は
気づいているかもしれないけれど

死を意識するっていうのは
同時に、
生きる、を意識することに 繋がるんです。

「どう死ぬか」は「どう生きるか」を考えること。

だから
今まで考えてきたことを踏まえて
最後の質問。7つ目の質問です。

改めて、家族と
どんな風に向き合って
日々を過ごしていきたいですか?

感謝を伝える。

家族の想いを聞く機会を 大切にする。

家族ひとりひとりの想いを尊重する。

家族写真を撮っておく。

家族に伝えておきたいことを 伝えておく。

etc…

あなたや その家族なりの答えで 
全部まるっと正解だと思うから
その正解に向かって
日々、過ごしていけるといいな、と思います。

7つ目の 最後の質問。

「改めて、家族と
どんな風に向き合って
日々を過ごしていきたいですか?」

※ PDFファイルを作ったので、印刷して書き込みながら 考えられるようになりました。
ぜひやってみてね!

7つの質問をすべてまとめたPDFはこちら ↓↓↓

7つの質問を作ってみて 考えていること、
伝えたい想いは こちらにまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?