見出し画像

【eritonuno新作】すずらんのアクセサリー。

以前、少しお披露目した、
すずらんのアクセサリーが完成しました。

いつもは布をお花や葉っぱのカタチに切るところから始めるんですが、

今回はかなり珍しく、
抜き弁を使わせてもらって カットワークを飛ばしました。

布花を始めた当初から
すずらんは作ってみたいな、と思って
抜き弁は買っていたのですが、なかなか作る機会もなく、

そのうちに抜き弁を使わないで
一から布をカットして、アクセサリーを作ることが主流になっていったんですね。

それを今回は ようやく、すずらんを作ってみようと引っ張りだしてきました。

ということで、今回は染色から、手を入れています。

中心はブルーグレー、
外側になるほど薄くなっていくように、染めました。

染色が終われば乾かしてから
2枚1組にして、貼り合わせています。

そうすることで、お花ひとつひとつの強度が増すのですね。

布花の展示品だったり、
インテリアとして仕立てる場合は、この作業はなくても良いのかな、と思うのですが

布をアクセサリーに仕立てるので、
くたっとならないよう、こういう工夫をしています。

ブルーグレーのほかに もう一種類、
ネイビーよりのブラックも 染めました。

貼り合わせた花弁は
すずらんゴテ(上写真右上)を使って丸くしていて、これらひとつひとつを アクセサリーに仕立てていきます。

布花のアクセサリーは
布で出来ているので、とても軽いのですが
その軽さを失わないように選んだのが、
後ろで揺れるコットンパール。

イヤリングとピアスでは
揺れる起点となる場所が違うので
ピンの長さも、それぞれ変えています。

実際、耳に着けるとこんな感じで、
すずらんとコットンパールのバランスが
絶妙で、わたしの気に入っている部分。

そんな、すずらんのアクセサリー。

アクセサリーパーツは
イヤリングとピアスでご用意しています。

今回はブルーグレー、ネイビーブラックともに、ピアス、イヤリングを2setずつ、計8setの販売予定です。

ピアスはチタンポスト、
イヤリングはネジバネ式を採用しています。

※ チタンポストは金属アレルギーの方にも対応しておりますが、
すべての人が 金属アレルギーが出ないわけではありません。
使用時は 短時間から始めていただき、
症状が出ないことを確認してから、お使いいただくことをお勧めしています。

販売開始は12月13日(金)20:00startです。

販売ページへは下記をクリックしてお進みくださいませ。


ちなみに、すずらんの花言葉は「再び幸せが訪れる」です。

春のお花なので、北国の人は
再び、温かい春が来たことを喜んださまを
すずらんの花言葉にしたのですね。

他にも、「純粋」「純潔」「謙遜」という花言葉があります。

春の訪れを待つあいだ、すずらんの時期、
5月くらいまで着けていただけるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?