見出し画像

新作オリーブの制作裏話。

eritonunoの 秋の新作アクセサリーができました。

って、先日お知らせしたのだけど
よくよく考えたら、
SNSでは 新作の制作をしている気配を醸し出していたんだけど

noteでは すっかり書いてなかったなぁと思うので 突然のお知らせになってしまったなぁ、と。

なので、今日はそんなオリーブさんの制作裏話を…。

もともとは 新作はスワッグのアクセサリーを作りたくて 
最初に作ったのがこちら。

画像1

モデルとしたのは ユーカリの葉だけで
あとは 「なんとなく可愛いかな」と作って合わせてみたもの。

これがSNSで「オリーブ?」と聞かれることが多くて
「いっそ、オリーブとして販売する!?」と思ったのだけど

オリーブだと葉のカタチも、
葉や実の付きかたも全然違うから
「オリーブ」を ちゃんと、作ってみたんです。

そしたら やっぱりこっちも可愛くて。

画像2

みんな どっちが好みかな?と
インスタのストーリーで アンケートを取ってみたら
見事に、ほぼ半数で意見が割れたのだけど

わずかに「オリーブ」が上回ったのと、
スワッグは また別の草花の組み合わせで作れるから
今回は 「オリーブ」を採用しました。


ただ、このオリーブ…

デザインを生み出すのは それほど大変じゃないんだけど
制作は なかなかに時間を要するもの。


実は 2年前に作った葡萄のアクセサリー。
このアクセサリーと 粒々は同じ要領で作っています。

画像3

人生初の個展開催時に
メインと言っても良いほどの 作品として、
制作した葡萄だけど

もう 粒々はお腹いっぱい…
もう作れない… と思うほどに

ひとつのアクセサリーを生み出すのに
時間を要したし、
粒々以外の部分も、細かなところまでこだわった作品。

今から考えても、この葡萄は
わたしの中で 一番作るのが大変だったアクセサリーなのです。


だから しばらく
この粒々から 離れていたかったし
実際 離れていたんだけど
2年もすれば 少し忘れるのかな。

気づけば、また
粒々に手を出してました。笑

だけど やっぱりスチロール球に、
染色した 薄い生地を貼っていく作業は
なかなかに 大変…

でも、2年前より
時間と心に余裕があって、
作ってても 楽しかったから
まだ もう少し作れそうな気がしてます。
(他にも作りたいものあるから 今は作らないけど)

ちょうど、今頃が
オリーブの実のなる時で、秋の新作としても ぴったり。

黒ベースのアクセサリーだから、
お洋服に 合わせやすくて、とても 使いやすい。

そんな、eritonunoの秋の新作。
「オリーブ」さんは
今週金曜日の20:00販売予定です。

どうぞ よろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?