見出し画像

2020年12月31日(木)

こんばんは。

朝9時半から文字起こしの作業をいたしました。
6本目です。楽しいです。いや、それなりにしんどいですけれども、この楽しさは何なのでしょう。

一年前の今ごろ、最初の新型コロナウイルスのニュースが、海外のものとして流れました。
その段階で「来年は厳しいな、でもお役所はセオリー通りに動くだろう」などと楽観視していたのですが、3月ごろの時点で「現実は、短くとも2年か3年かかるだろう」というところへ変化していました。
そして、今日です。

そんな中でしたが、今年は私に以下のような出来事や感じたことがありました。

・これまで無縁だった世界の方々とオンラインで知り合う
・小さいけれど新しい方法を模索する
・ダメ元で申し出てみるとOKなこともある
・案外、自分でも使い道はある
・年齢は関係ない(その人自体の存在)
・思っていたより良い人だ
・諦めていたことをやってもいい

おそらく、これまでで最もたくさんのことを経験できた一年でした。
他の方にとっては当たり前のことや、小さすぎることが多いのですが、私にとってはびっくりするような。
そして、音声や文字でのたくさんの言葉のやりとりもありました。
温かい、うれしい、優しい、希望を感じるような言葉です。

もちろん、一方で絶望が巨大な風船のように膨らむ時間でもありました。

さて、来年はどうなるのでしょう。個人的にプラスが増えれば良しです。
以前の私なら、仕事がみつかることを最優先に考えたでしょう。
それは正しいです。
ただ、あとどれくらいあるかわからない健康寿命を、最大限楽しく幸せに生きるためには、優先順位が少し違っていることに気づき、行動に移すことにしました。それが今年の最大の成果です。
大したことではなく、単に優先順位を変更しただけなのですが、気持ちが変わりました。そして、私はとても驚きました。
このまま変化したいのです。
今日、お借りしたイラストは、以前の私なら、どんな日でも絶対に選ぶことがなかったものです。

ラジオ配信収録

ラジオ配信は、今年の5月3日から開始。今のところ、日付変更線を超えることはあっても、毎日続いています。
日常生活の出来事や考えたことを話しているだけですが、それでも財産になりました。
来年も、続けていく予定です。

さきほど、ボイトレの先生からメッセージを頂戴しました。
2018年4月から通っているのですが、私を温めたり、けしかけたり、煽ったり、なぐさめたり、そして肯定してくださる先生。
無いと思っていたことを、実はあるのだと見せてくださったり、意味がないと諦めていた人生を取り戻させてくださったり。
感謝の言葉が見つからない、大切な先生です。

今年出会った方々、何もお返しができないのですが、アドバイスやコメントをたくさんいただきました。ありがとうございます。

あと3時間と少しで、いろいろな意味で大きく変わった今年が終わります。

サポートしてくださいましたらうれしいです。いただいたサポートは、今後の記事内容の質を高めるため、大切に使います。いつもご覧いただいてありがとうございます。