見出し画像

低容量ピルのすゝめ②これが私のPMSだッ

              ※ご注意※
・ここに書いてあることの全ては、「わたしが」感じることとか、「わたしの」症状です。あなた自身や、あなたの恋人や好きな人や、パートナーや家族に当てはまるわけでありません。医者の言うことを聞いてください。
・この一連の記事では、便宜上「子宮を持っている人」のことを「女性」とします。

前の記事

PMS(月経前症候群)の症状は本当にたくさんのものがあります。
もちろん人によって違います。
たとえば、わたしはどんなものがあったのかご紹介します。

いろーいろな症状がありました。
とりあえず生活に支障が出た順番で書いていこうと思います。

腹痛

ここ数年は1生理につき3〜5回鎮痛剤を服用しないと普通の生活は送れませんでした。
起き上がれないということはなかったのですが、昼間しんどかったかなあ。大学の保健室に何回か行ったことがあるのですが、全部お腹痛かったからです。

痛みを文字にすると、トゲのついた重い石を下腹部に抱えていながら、中の小人がずっと腹を殴り続けている、という感じでした。

ピルのむ前最後の腹痛対策は、「四つん這いになって大声で歌う」でした。
最悪。声を出すしかなかったんだ。笑

イライラする(精神不安定)

以前、指原莉乃さんが番組で「生理前でイライラしてて、ダチョウ倶楽部の上島さんが一人でCM出てるの見て悲しくなっちゃった、3人でやればいいのにって」とおっしゃっていて「うわわかる〜w」と思いました。
後から考えれば「なぜそんなことで?」ということでイライラしたり悲しくなったりします。
私はここ最近「なぜ岡田准一に生理がこないのか」で毎回怒り狂って悲しくなってました。来てるのかもしれないけど・・・・。シュレディンガーの推し・・・。

中学校1年生の時、多分生理でイライラしてて、それを処理できなかった時に若い先生に「どうしたの?」とかなんとか聞かれたのにものすごく腹が立って「お前にはわかんねえんだよ!」とキレたことがあります。”優等生”だったので、先生方が大変驚いて、何より私自身も驚きました。思い返せばこれはPMSで、これに気付いて漢方とか飲みはじめてればもっと楽な人生だったかもしれません。

このイライラの行き着いた果ては「不登校」でした。
原因は色々と重なったのですが、そのうちの一つはPMSでした。PMSが引き金となり、うつ病一歩手前になってちょっとの間高校に行けなくなりました。その時処方されたのが「加味逍遙散(かみしょうようさん)」です。(ツムラ24番。漢字がいまだに書けないので24番って書いてる)

ここに来てやっと我々一家は「あっ、あれもこれも生理のせいだったのか」と気づきを得ます。初潮から5年くらい経った時かな。

生理とは付き合い方次第なんだな、と思ったのです。

あと生理前ってぼんやり希死念慮ありません?
漠然とずーっと「あ〜死にてえ〜」って思ってましたね。

集中力の欠如

まあ、眠いとか、ボーッとするってのはよくありますね。
バイトの凡ミスは大抵これです。
「なんでこんなミスしたの?」と詰められても正直「いや生理だったので自分でもよくわかりません・・・」としか言えないんです。それわかってもらえないのってものすごくしんどい。まじで自分じゃない人が自分を操縦しているみたいなんです。マジだって。

食欲の増減

生理前は食欲モンスターになり、いくらでも食べられます。アホみたいに食べる。
生理が始まると途端に食べられなくなって(お腹も張るしね)しまうわりには、PMS諸症状を悪化させる食べ物ばかり食べたくなるもので、それが厄介でした。チョコレートとカフェインが大敵です!生理中のチョコ美味しいよね。食べちゃダメです。笑

貧血

ブラックアウトして電車を降りたこともあります。
生理中はヘム鉄を飲んでいました。
あとこう、血の気が引いた感じになって、冷や汗がよく出ていました。

自律神経がやられちゃう感じ

手汗がよく出るなあという印象でした。体の半分がやたらとほてったりとかして、ああこれは血が巡っていないなあと感じること多々あり。

頭痛

やっていけないほどではないけれども、痛い時もありました。
たまに腹痛より頭痛がまさって鎮痛剤飲みました。

肌荒れ

もともと肌がきれいなわけではないので、困ったわけではありませんが、たとえばすきな人と会うときにニキビ増えちゃったら嫌だな〜とか、海の予定あるのに背中のニキビいっぱいでやだな〜っていうのは誰でもあるよね。
ウン。


ピル服用を決めた一番大きな理由は、サークルの大きな公演に毎回のように生理が重なったことです。最後の年はきれいに生理が重なって、そこでピルの服用を決めました(実際動くまでに1年)。
仕事を始めても、きっとでかい仕事の時に生理がくるんです。
このままだと一生こうなので、もう薬でコントロールをしよう、と決意しました。
やれることをやって、うまく生理と付き合おう、と思いました。

つづき


いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。