見出し画像

【きょうの日記】夏が来た

夏が来た。
とうとう、夏が来てくれた。

昼に、昼食を買いに出かけたら、びっくりするほど暑かった。
夏だ。今年もちゃんと、夏が来た。
ほんとうに、夏が来た。

冬にうつになってしまうぼくは、夏が本当に大好きだ。
冬は寒いし、夜が長い。
気づいたら、夜は長くなっていて、気づいたら昼間はとっても暑くなっていた。
お昼を、はんぶんスキップで買いに行った。
くちはにっこりしてしまった。

夏が来た。本当に夏が来た。
毎年不安で仕方がない。
ずっと冬かもしれない。ずっと夜が長いかもしれない。これからもずっとずっと寒くて、ずっとずっと悲しい気持ちになって、ずっとずっと辛いかもしれない。そういうきもちがけっこう長い時間続く。

でもほんとうに夏になってくれた。
正しく、まちがいなく、夏になった。
そういう気持ちになった時、なににも例えられないくらい胸がギュッとする。もう夜に泣かなくていい。朝は早くやってくるから。さむくないから。

夏だ、生きていていいんだ。死ななくていいんだ。
元気でいられるのは少しだけ。
冬まで楽しく元気にすごすぞ。いくぞー!

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。