見出し画像

きょうの日記:お月さまがおいしそうで

久しぶりに午前中から会社に行って(ちこくだけど)、夕方まで仕事をして、会社を出た。

空を見上げると、まんまるで黄色い月がのぼっていた。まだ満月じゃないんだろうなと思ってたけど今日が満月らしい。

ぼくはその月を見て、とっさに、おいしそうと思った。

月は、形や光の当たり具合や時間でさまざまな表情を見せる。
キリッとかっこいい時や、ぼんやり優しい時、なんとなく神秘的な時もある。

あるときは、上の方が欠けて平らになっているその形がなんとなく穴のように見えて、その穴から誰かが覗いているような感じがしてドキドキした。

それ自体が光っているわけではないのに、ぼくらのいるところからかなり明るく見える月。やっぱり不思議だね。

今日の月は、だれかに「きれいですね」と伝えたいというよりは、だれかと「おいしそうだね」と笑いたい月だったな。

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。